« 会えたらいいね・・(404) ピラタスは冬・・・。 | トップページ | 会えたらいいね・・(406)  雑木林ウォーキング ② »

2010年5月19日 (水)

会えたらいいね・・(405)  ぎょっ!!

雑木林を歩いていると 思いがけない事に出会うことがある。

子供達が集まって 楽しそうに忙しく動き回っているので近寄ってみた。
Dscn5046

「何してるのォ?」 と聞いて見たら 子供達が寄ってきて 我先に話を始める。
Dscn5045
Dscn5048
「幼虫だよ」 と 大きい子が言うと 小さい子も 「ようちゅう、ようちゅう」 と 口をとんがらせて得意げに風子に教えてくれる。
Dscn5047

「へェ~~、クワガタ?カブト?」 と言ったら 「うん、クワガタ、カブト」 と。
「どっち?」 と言ったら 「どっちか・・・」 と 作業に忙しい。

手も足も泥だらけにして 砂場で遊んでいるように掘っているので 「あぁ~~、お母さんお洗濯大変だ!!」 と 言ったらみんな笑ってる。

[ 見せてェ・・・」 というと みんな手に乗せて持ってくる。

Dscn5044

「おばさんにも飼えるかなー? 一匹貰える?」 と大きい子に言ったら 「大丈夫。簡単だよ」 と。

一匹と言ったのに みんなが一匹ずつ呉れるので かなりの数になってしまい 農家へ野菜を買いに行く予定で持っていた袋 土を沢山入れてくれた。

「毎日 霧を吹かないとだめだよ。茶色くなったら(多分サナギの事だと思うが)ゼリーをあげるんだよ」 とご指導いただく。
「ぜりーって こんにゃくぜりーでいいの?」 と言ったら 「ちがうよ! 昆虫の店で売ってるのだよ」 と 子供達に笑われてしまった。Dscn5043

「そんなに沢山どうするの?きっと持って帰ったら お母さん驚くね」 というと
「探しただけ」 というから 「じゃあ、元に埋めてあげた方がいいね」 と 野菜を買うのを止めて 帰ってきた。
孫に電話したら 「欲しい」 と言うので 取りに来させて全部あげてしまった。

帰り際に お母さんが遠くの方から 「何やってんのォ?サッカー始まる前に ユニフォーム泥んこになっちゃったじゃなイー」 と大声で怒鳴っていた。

そういえば 雑木林の横はグランドで 大勢子供が集まって練習場になっている。
待ち時間が退屈で幼虫探しだったわけで、久しぶりに 子供たちの子供らしい遊びに出会って嬉しくなって 「こっそり 探しに行ってみようかなー」 と思ったが いい年のおばさんが 黙々と土を掘っていたら ご近所の方が心配なさるかも? と 可笑しくなってしまった。

|

« 会えたらいいね・・(404) ピラタスは冬・・・。 | トップページ | 会えたらいいね・・(406)  雑木林ウォーキング ② »

コメント

小学生の頃の夏休みの宿題は、何時も昆虫採集して標本を作ることでした・・

世田谷に住んでおりましたが、周りは畑・田圃や池、小川が流れて自然が溢れていました。

数年前訪れた時は、川こそ在りましたが、田圃や池は無く、マンションだらけの風情のない町に変わってました。

今の子供たちは、クワガタやカブトムシの幼虫を見っけても、分る子は少ないのでしょうね・・


風子さんの周りは、自然が豊富でよいですね!!

投稿: タイ好き | 2010年5月20日 (木) 18時39分

今で都会にこんなに自然に染まって
元気な子供たちがいる場所が日本にも
あるんだ・・・
 
 少し写真を見ていて嬉しくなりました。
幼虫の大きさには吃驚ですね。
 
 わりと虫とか爬虫類的な物には弱いんですが 
 こんな自然が生きている処に生きている?
幸せな風子さんが羨ましい!

投稿: taroUKB | 2010年5月20日 (木) 21時16分

タイ好き さま

育ちは東京の田舎で 畑ばかりでした。
娘時代は新宿という都会でしたが 繁華街で遊んだ事はないんです。
女の子は虫を恐がるんですが 子供の頃から平気で (毒のあるものは恐いですよ)
可愛げのない子でした。
今でも自然が好きで この土地が気に入っています。
雑木林がなかったら 引っ越しているでしょうね。 

投稿: 風子 | 2010年5月22日 (土) 11時46分

taroUKB さま

この辺では 買わなくてもカブトはいます。
都会の子は買うものだと思っているようですが・・。
蝶は触るのは粉がいやですが 殆どの虫は触れます。ミミズやトカゲもOKです。
子供の頃は 父の釣りのお供で川虫探しや
ミミズをつけるのは 風子担当でしたから。

新宿から45分ですが 武蔵野丘陵の一角で まだまだ自然は多く オオタカの保護区にもなっているんですよ。

投稿: 風子 | 2010年5月22日 (土) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/34775784

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(405)  ぎょっ!!:

« 会えたらいいね・・(404) ピラタスは冬・・・。 | トップページ | 会えたらいいね・・(406)  雑木林ウォーキング ② »