« 会えたらいいね・・(385)  でも・・・、 歩きたい | トップページ | 会えたらいいね・・(387)  今日も散歩 »

2010年3月21日 (日)

会えたらいいね・・(386)  雑木林散歩

やっと 足の調子が 正常とは言えないが普段に戻ってきた。

ここで無理をしてしまうと また悪くなってしまいそうで気になるが この青空と暖かな日差しに背をむけて 引きこもっているわけには行かない。
Dscn4417

先日の水溜りも 渡れるようになっているだろうし 少し距離を縮めればどうという事はない。
案の定 水溜りは昨夜の強風も手伝ったのか 綺麗に乾いて跡形も無かった。

今日は日曜日のせいか 散歩する男性と何人かすれ違ったけれど みな面白くもなさそうな顔をして歩いているのは何故だろう?
挨拶するでもなく 道を避けるでもない。 こちらが先に言わなければブスーっと立っているだけだ。
離れて歩いている犬がいるので どうしたのかと思ったら 飼い主はビニール袋を手に被せて 糞を枯葉で隠している。
始末の準備を持ち歩くのがいやなら せめてスコップで埋めるくらいの気遣いをしてほしい。
「あのね、 犬は自分で始末できないんだよ。 そんなご主人様を恥ずかしく思ってるかも」 とひとこと言いたかったけれど 風子って嫌味なおばさんだ! っと 思い直した。
そんなことを気にしていたら散歩も楽しくないから 草っ原へ向かった。
Dscn4445

ヒメオドリコソウやホトケノザが 群生しているはずが 最近はどんどん減っている。
除草剤でも撒いているのだろうか?
ちょっと淋しくなってきて 違う場所へ足を向けたら あったあった。
Dscn4448 Dscn4450
道路脇だけれど 何メートルかに渉って見事に咲いていた。 ちょっと埃にまみれてはいるけれど 反対側の傾斜地には ムラサキの小さな花がいっぱいだ。
Dscn4454
ツルムラサキに似ているけれど 地に貼りついたように咲いていて蔓はない。

帰りがけに野菜を買いに寄ったら 菜の花とブロッコリーが残っていた。
200円なのだけれど小銭は180円しかない。お釣りも置いてないので 売り主を探したけれど見つからないので 180円置いてきた。
ビンの中を見て 「また やられた!」 と怒っているに違いない。明日の朝 届けに行こう。
Dscn4458

新鮮な菜の花は 湯がいて芥子酢味噌で和えたら 春の味がした。

雨戸をガタガタと風が揺すって 夕方から冷え込んでくるという天気予報が当たったが 桜の開花は いつ頃になるのだろう。

|

« 会えたらいいね・・(385)  でも・・・、 歩きたい | トップページ | 会えたらいいね・・(387)  今日も散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/33873077

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(386)  雑木林散歩:

« 会えたらいいね・・(385)  でも・・・、 歩きたい | トップページ | 会えたらいいね・・(387)  今日も散歩 »