« 会えたらいいね・・(384)  ジャズライブ | トップページ | 会えたらいいね・・(386)  雑木林散歩 »

2010年3月16日 (火)

会えたらいいね・・(385)  でも・・・、 歩きたい

夜半からの雨音に目が覚めて眠れなくなってしまった。
30分ずつのオフタイマーにしてテレビを眺めているが このままだと朝までこの繰り返しで 眠れそうにない。
夜明けには早いし その間が辛いので こっそり起き出して小さなグラスにワインを少々・・・、急いで床に就く。
いつのまにか眠りに就き 心地よい朝を迎えた。 
 
このところ 医師の制止もきかないで調子に乗って歩き過ぎたのか 膝がおかしかったが 今日は特別痛む。
雨上がりの暖かな日差しに 野の花が気になって心は逸るけれど 知人の 「野の花はまだ咲いてないと思えば・・・」 という気遣いのメールに 散歩は諦めて庭の春蘭の数を数えたり めだかを眺めたりしていたが 夕方になって何とか動けそうなので 近くだけ・・・、と出てみた。

昨夜来の大雨で雑木林に大きな水溜りが出来 夕日が木々の陰を落としている。
ここに桜の花びらでもひらひらと・・・、と 上を見渡しても まだ山桜は蕾さえ見えない。
Dscn4385 Dscn4386 Dscn4390

そうでなくても踏ん張りの効かないこの足では危なくて 長くは歩かない方が良さそうなので 帰ろうとしたらまた陶芸家に会ってしまった。

Dscn4401なにやら おままごとセットのようなものを創っている。
注文のミニお茶セットで これでお酒を呑むのだそうだ。
乾燥して 素焼き 本焼き となれば 2割方縮むし 直系3センチ弱になってしまうのでは?と思ったが それも有りか・・・、と乾かす前の削りを見ながら また愚痴を聞いてきた。  

いつにの間にか陽が落ちて 雑木林は真っ暗になってきた。 「車で送ろうと思ったら バッテリーが上がっちゃってるよー」 という。
どうやら 朝からキーを差し込んだままで ドアが開いて室内灯が付きっぱなしだったようだ。 
「じゃあ、歩いて風子さんの家の方から帰ろう」 ということで 真っ暗な林の中を 二人で帰ってきた。
雑木林は工房で 陶芸家の自宅は 風子の家と県道の反対側にあるのだ。
「一人で歩くと薄気味悪いけれど 今日は風子さんが居るから」 という。
風子は用心棒にもなれないし 二人だって恐い。

おじさんとおばさんが 大きな声で話しながら真っ暗な雑木林を歩いているなんて 誰が見たっておかしな光景だ。

さっきの水溜りだけが光って 樹の根に躓かないように歩くのが精一杯で 足の痛かったことは吹き飛んでいた。

足も気の持ちようだ・・・、と思ったが 玄関を開けた途端 上がり框を越えるのも辛かった。

|

« 会えたらいいね・・(384)  ジャズライブ | トップページ | 会えたらいいね・・(386)  雑木林散歩 »

コメント

関東とは雨が半日ずれますね。

 15日友人が車の免許証の更新の為
明石を訪れ昼酒に付き合いました。

 話がはずんで外に出ると雨脚と風が
強くこれでは帰れないと、二人で
都合の良い言いわけ・・・

 再び午後の酒場へ・・二人とも糖尿で
相手はインスリンの注射、私は薬。

 こんな二人が医者の注意も無視して
ヒルから宴会。少し反省して雨の中
帰りました。

 足大事にして下さい。

投稿: たろうUKB | 2010年3月18日 (木) 10時24分

たろうUKB さま

インスリンにならないように 気をつけてくださいね。
でも たまには医師の制止を無視しないと
ストレスがたまるので・・・。
私は 無視ばかりですがwobbly

美味しいお酒が呑めて よかったですね。

一雨ごとに春。
出かける虫が 騒いでいますが
奈良行きのために おとなしくしています。

投稿: | 2010年3月18日 (木) 11時00分

此処、一週間、寒暖の差が激しい所為か、姉が体調を崩し、家内ともども姉の家に通う毎日でした・・

この歳になると季節の変わり目は体調を崩したり、古傷が痛んだり、人ごとではないのですが・・

風子さんは自然を愛し、美術を愛し、音楽を愛し、幅広い趣味を楽しまれてますね・・

あとは体調の管理をしっかりとね!!

投稿: タイ | 2010年3月18日 (木) 14時12分

タイ さま

お姉さま ご心配ですね。
お世話も大変ですが ご自身が一番お辛いと思いますよ。

持病があっても 好きな事が出来るだけ幸せだと思っています。

医師の言うとおりにしていれば良いのでしょうが ストレスが溜まってしまうので・・。

いつも ブログまで訪ねていただき有難うございます。 

投稿: 風子 | 2010年3月19日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/33801957

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(385)  でも・・・、 歩きたい:

« 会えたらいいね・・(384)  ジャズライブ | トップページ | 会えたらいいね・・(386)  雑木林散歩 »