« 会えたらいいね・・(387)  今日も散歩 | トップページ | 会えたらいいね・・(390)  黄色い人参 »

2010年3月25日 (木)

会えたらいいね・・(389) 103歳になった鉄腕アトム

風子のネット友達に HNを「鉄腕トム」 と言う方が居る。

そんな事から 忘れていた「詩」 を思い出した。
初めて知ったのは 小室等さんのコンサートだった。

鉄腕アトムは言わずと知れた 谷川俊太郎さんの作詞だけれど その後「103歳になったアトム」 と題して 詩を書かれている。

谷川俊太郎さんも朗読をしてらっしゃるが 小室さんの朗読はご本人より好きだ。
朗読の後 「鉄腕アトム」 を歌われるが 元気の良いアトムではなく バラード風で郷愁をおびた小室節で実に好い。

百三歳になったアトム  谷川俊太郎 詩

人里離れた湖の岸辺でアトムは夕日を見ている
百三歳になったが顔は生れたときのままだ
鴉の群れがねぐらへ帰って行く

もう何度自分に問いかけたことだろう
ぼくには魂ってものがあるんだろうか
人並み以上の知性があるとしても
寅さんにだって負けないくらいの情があるとしても

いつだったかピーターパンに会ったとき言われた
きみおちんちんないんだって?
それって魂みたいなもの?
と問い返したらピーターは大笑いしたっけ

どこからかあの懐かしい主題歌が響いてくる
夕日ってきれいだなあとアトムは思う
だが気持ちはそれ以上どこへも行かない

ちょっとしたプログラムのバグなんだ多分
そう考えてアトムは両足のロケットを噴射して
夕日のかなたへと飛び立っていく
日本青年館を借りて 「学校ごっこ」 というおかしな学校があって 講師は蒼々たるメンバーで 今は無き筑紫哲也さんもそのお一人だった。
風子は 小室教室の生徒で フォークの歴史なるものに触れたのだが 実を言うと単なる小室さんの歌が聴けるかと席を置いただけで PPMもボブディランも興味がなかった。
小室さんの温かな眼差しと熱い講義に惹かれて 学校が閉校になるまで 通ってしまった。
最近は 時折ライブでお会いするだけになってしまったけれど 六紋銭09の他に お嬢さんのゆいさんと Lagniappe というユニットを組んで 親子の微笑ましい歌と会話で和ませていただいている。
今年のコンサートでもこの歌を聴いたけれど 決して若くは無い小室さんが歌われるから
103歳になったアトムの心境が身に沁みてくるのかもしれない。
            (映像と詩は しらたか的音楽塾ブログからお借りしました)

|

« 会えたらいいね・・(387)  今日も散歩 | トップページ | 会えたらいいね・・(390)  黄色い人参 »

コメント

そうですか・・・
アトムが103歳ねえ・・・

私の感覚としては、まだ同年代70歳くらいかなあ、と思ってましたが(笑)

公式には2003年4月7日がアトムの誕生日なので、ホントはまだ7歳なんですけどね。
まだアトムを超える本物ロボットがうまれてこないところをみると、現実より手塚先生のアタマのほうが進んでいますね^^!

投稿: Ed | 2010年3月26日 (金) 11時22分

 3日間雨が続いた関西、今日は久し振りに
お日様が顔を見せています。

 久し振りに訪問しました。
こんな青い空の中アトムが飛んでいると
楽しいでしょうね。

 散歩の途中の何気ない回りの景色や
草花の居住まい・・・

 風子さんの造詣と感性にはいつも
いつも感心です。

 写真で拝見して春の訪れを感じさせて
もらいました。

それにしても電気屋のカンバン面白い!

投稿: tarouUKB | 2010年3月26日 (金) 12時26分

Ed さん

お誕生日ってあったのね。
この世界は 全く知らないので 疑問も持たなかったわー。
まあ、詩人は細かいこと考えないんでしょう。
こういう空想出来る頭を持ち合わせている人は 楽しいでしょうね。
風子なんか 目の前の事で精一杯で夢も希望もありませーん。 

投稿: 風子 | 2010年3月26日 (金) 17時58分

tarouUKB さん

こちらも雨が続いて 冬に逆戻りでした。

いつも 褒めすぎですよ。
tarouさんとは 目の行き所が違うだけで
タイのことにかけては(海外すべて) 風子は全く手に負えませんから。

この電気やの工事している看板は夕方になると街灯がつくので 下を通るときはドキッとして 思わず脇を通ってしまいます。

投稿: 風子 | 2010年3月26日 (金) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/33918745

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(389) 103歳になった鉄腕アトム:

« 会えたらいいね・・(387)  今日も散歩 | トップページ | 会えたらいいね・・(390)  黄色い人参 »