« 会えたらいいね・・(378)  歩く | トップページ | 会えたらいいね・・(380)  小指は風子 »

2010年2月24日 (水)

会えたらいいね・・(379) 春風に吹かれて

窓越しの陽を背に浴びて本を眺めていたら汗ばんで来て ヒートテックの肌着を脱ぎ捨ててTシャツになる。
体が軽くなって じっとしていられなくなってきた。

ちょっと前までは 雑木林も霜解けで 靴の底が泥と落ち葉に塗れて身動き取れなくなって閉口したので暫くご無沙汰だったけれど 今日は久々に歩いてみることに。

落ち葉は乾いて 道から外れて林に入ると かさかさ軽い音がする。
びっくりした雉が そそくさと茂みに駆け込んで行く姿を追って カメラを構えたが見えなくなってしまった。Dscn4306_2 
変わりに 雑木の間から陶芸工房のおじさんがこちらを見ている。
ここで立ち止まったら せっかくの日差しに背を向けることになってしまうので 帽子のつばをうつむき加減に 急ぎ足で通り過ぎることにした。

Dscn4296 野原に出ると 枯れ草の間からホトケノザやオオイヌノフグリがあちこちに顔を見せて 春は確実に始まっている。
草にしゃがみこんで写真を撮っていたら 畑の叔父さんが「何をしてるの?」 と話しかけてきた。
花の名前はもちろん 花も初めて見たのだという。
畑ばかり見てきて そんな小さな花には気がつかなかったのだそうだ。Dscn4295
木から落ちて体を壊して畑はもう出来ないし 息子は継ぎたくないからとサラリーマンになったので この畑をどうしようかと思案中だという。売りたくても どこの農家も高齢化して手放す家ばかりで 買い手がないのだそうだ。
「菜園にして貸したら?」 と言うと 「貸しても 要る時に退去してもらうのに高額を要求されるから損ばかりする」 という。
いつまでも話が続くので 「じゃぁ・・・」 と逃げ腰になると 一緒に歩き始めて延々と話しかけてくる。
農業で生きて来て この広い畑に 作物を作ることも売ることも儘ならず 小さくなったおじさんの顔に刻まれた深い皺に 淋しさが溢れていた。Dscn4305

途中でリヤカーの野菜を買いに寄ったら 主が居たので 「この間の大根 スが入って 茶色くなって全部だめだったわー」 と言うと 「やっぱりねー、この冬はみんな凍っちゃったんだよ。変わりに蕪もってってー」 と言ってくれたので 「じゃあ、お礼に切干頂いてくわー」 と 二袋も買ってしまった。

ここの切り干し大根は美味しい。今夜は早速煮て見よう。

帰り道は とうとう陶芸のおじさんに捉ってしまった。
また 愚痴の聞き役。
独身でお母さんの世話をしていて 生徒さんには愚痴れないので 風子にあれこれ言って来る。
いつか干支を聞かれて 「パンダ」 といったが 面倒くさいのではっきり伝えたら 約ひと回り風子が年上なので 安心しているらしい。
あっちもこっちも愚痴だらけで 風子の愚痴は誰が引き受けてくれるのだろう。

せっかくの散歩も 蕪と人参、大根切干をぶらさげて帰ってきたが 疲れてしまった。

後戻りしない春 完璧な春が続きますように・・・・と。 
  

 

|

« 会えたらいいね・・(378)  歩く | トップページ | 会えたらいいね・・(380)  小指は風子 »

コメント

高齢化で、だれかれ構わず自慢話したい人や愚痴りたい人が増えていますね^^!

先日の中学同窓会会でも、痛いところの”自慢話”等で盛り上がったりしてましたが・・・私は逃げだしました。

皆もう何があっても不思議はない歳なのにね(笑)

投稿: Ed | 2010年2月25日 (木) 09時42分

Ed さん

どこに行っても 孫と病気の話でもちきり。
それも同じことの繰り返し。
先日も 他のクラスの癌治療中の二人と会ったけれど あの頃 誰と誰がどうだった・・・、とか。
それならその時言ってよー! と言う感じだけれど もう時効の他愛無い話が面白い。
白やまぶきも そろそろ植えないと・・・。

投稿: 風子 | 2010年2月25日 (木) 11時01分

愚痴引き受けますよ!
どしどし書いてください。
ブログも更新したし少し安心しました。

雑木林には雉も居るんですねぇ~。
頑張って目標の一万歩、これで夜もぐっすり眠れます。

畑を借りて野菜作りもいいですよ、忙しくて悩む暇もなくなります。(笑)

anyway これからの毎日が喜びに満ちた日々でありますように!

jiro

投稿: | 2010年2月25日 (木) 19時04分

jiro さん

雉は 陶芸工房にも来ますよ。
コジュケイは餌付けして親子で沢山来てます。
畑が出来る体調ならいいのですが・・・。
広々とした畑の土を眺めるだけにしておきます。

投稿: | 2010年2月26日 (金) 10時11分

もう春が時折顔を出すようになったのですね?

暫く旅行して来ました・・

昨日戻りましたが、あまりの暖かさに少しびっくり!!

我が家の小さな紅梅も既に散り始めていました・・

お身体は大丈夫ですか?

私は家内に云わせると息抜きがうまいそうです・・

時折、一人旅に出るのもその一つです・・

風子さん、気分が落ち込んだ時は普段と違うことをするのも、良いかも知れません・・

投稿: タイ | 2010年2月27日 (土) 20時25分

タイ さま

どちらへご旅行でしたか?
今回は 奥さまはいらっしゃらなかったのですね。
最近ちょっと疲れ気味で 私も一人旅に出たいところです。
海外は無理なので 桜の前に京都もいいかなー?と 考えているのですが・・・。

投稿: 風子 | 2010年2月27日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/33518917

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(379) 春風に吹かれて:

« 会えたらいいね・・(378)  歩く | トップページ | 会えたらいいね・・(380)  小指は風子 »