« 会えたらいいね・・(373) 春が来た | トップページ | 会えたらいいね・・(375)  不確かな記憶 »

2010年1月28日 (木)

会えたらいいね・・(374) 春一番

春が待ち遠しいのだけれど 風子にはその前に通過しなければならない課題が控えている。

今年の春一番は きっと早いのではないか・・・、という気がしている。
毎年 春一番が吹いてから気がつくのだけれど 体がそれを察知して しばらく前から関節の疼きが始まるのだ。

絵を描き始めたので そのせいかと描かないで見るが それでも疼きは休んでくれないのだ。
使って痛いのは当然のことで 使わないで居る時は痛みを忘れているのだから
自分でも持病のことは頭に無く 至ってご機嫌で居られる。
けれど 疼きというのは静かに本を読んでいたって 鬱陶しく迫って来て よほど本に集中しない限り忘れることは出来ないのだ。
手を上げていると楽なのだが 常時そんな格好をしているわけにもいかない。

最近 精神的に少々落ち込むことがあってか それとも昨年春の手術後 8ヶ月間のリハビリで指の関節を酷使し過ぎたことが原因なのかわからないけれど とにかく疼く。

CRP(炎症)も低いし レントゲンでも さして悪化した関節が見つかったわけでもない。
担当医は 「好きなことだけしていなさい。楽しいことが免疫力を高めますから」 とお決まりのことを言うが いくら勝手な風子であっても 一人で生きているわけではないから 人並みの悩みも苦労もあるのだ。

Dscn4164 きっと 春一番が近づいているのかもしれない。

あーあぁ、 やだやだ。
15年も付き合っているのだから いい加減に風子を諦めたらどうなのだ。
いくらしつこく取り付いたって 普通は嫌われている事が分かったら諦めるものだ。
そして 春一番が吹いて進行した手は また変形し哀れな手指になってくる。

先日もデパートで 飛び出している指がグラスに引っかかって落としてしまい 床にガラスが飛び散って 平身低頭で謝ったが お客さんの視線が一斉にこちらに集中して情けなかった。

Dscn4166 元気な風子さんだって 泣きたい時がある。
「痛い」 と口には出さない事にしているし あまり元気なので 「仮病じゃぁない?」 って言う人もいるけれど・・・。
また 愚痴になってしまった。

Dscn4190でも・・・、やっぱり春は待ち遠しい。
庭の春蘭も 数えてみたら 20を超える蕾をのぞかせていた。
Dscn4194 紅梅も 辛夷も ハナミズキも 沢山の蕾を付けて 春を待っている・・・・、もしかして誰かが言うように 蕾たちは 春を迎えに行ってるのかもしれない。 

|

« 会えたらいいね・・(373) 春が来た | トップページ | 会えたらいいね・・(375)  不確かな記憶 »

コメント

辛い日々があっても
きっと心から笑える春が
すぐそこまで来ています。

病を理解し心も体も暖かくして
この寒さを乗り越えましょう。
 
♪もうすぐ春ですよ~♪。

投稿: julian | 2010年1月30日 (土) 12時35分

julian さん

コメント有難うございます。
春がくるのは嬉しいのですが その暖かさが敵なんです。
よく木の芽時っていうように この時期に
悪化するんです。
指の腱の断裂も今の時期だったんです。
注意しますね!

投稿: 風子 | 2010年1月30日 (土) 20時21分

年甲斐もなくスキーにはまり1500mのゲレンデにシュプールヽ(^o^)丿はいいのですが・・・
あちこち打身・痛みだらけです^^

風子さんも青春時代は相当運動もなさったのでは・・

のらりくらりと暮らした人はぼけていくだけ
私も遅ればせながら風子さんを見習いライフワークさがしです♪

痛みは・・からだをもっと大切に♪という神様のメッセージですから☆彡

投稿: michi | 2010年1月31日 (日) 11時45分

michi さん

大いにスキー楽しんでください。
風子と同じの友人もはまっていて 毎年お正月もスキーです。
今は 突っ込まれて肩を打撲して通院していますが また行くようです。

風子は結婚前は山やスキーもしましたが
その後は全く行ってません。
家人が定年になって もう遊んでもいいのだと自分に言い聞かせて 一人旅に出るようになりました。
>からだをもっと大切に♪という神様のメッセージ<
大事にしまーす。

投稿: 風子 | 2010年1月31日 (日) 15時03分

そうだったんですかぁ~
春の木の芽が出る頃・・・聞いたことあります。

またまた的外れのコメントしちゃて御免なさい。
もうすぐ季節の変わり目です。からだを大切にして下さ。

投稿: julian | 2010年1月31日 (日) 20時09分

何度も読み返し、でも慰めの言葉が見つかりません・・

痛みの辛さは、他人では伺い知れないこと、
蕾がやがて花開き、少しでも風子さんの慰めになることを祈るばかりです・・

投稿: タイ好き | 2010年1月31日 (日) 22時14分

julian さん

気にしないでください。
ちょっと 愚痴っちゃってすみません。
昨日会った同級生は 
「しわのない綺麗な手でいいわね」 って
いうんです。
「腫れてるから しわがないの!!」って
しわのある手を見せてあげました。
クラスメイトだって 解ってないんですよ。

投稿: 風子 | 2010年1月31日 (日) 23時05分

タイ好き さん

ご心配かけてごめんなさい。
いつも言葉に出さないようにしているので
時々どこかで吐き出したくなります。
でも 大丈夫なんですよ。
お姉さまのこと思えば 痛いのを除けば 
飛び回る事出来るんですから・・・。

投稿: 風子 | 2010年1月31日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/33156166

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(374) 春一番:

« 会えたらいいね・・(373) 春が来た | トップページ | 会えたらいいね・・(375)  不確かな記憶 »