« 会えたらいいね・・(366) ちょっといい気分 | トップページ | 会えたらいいね・・(368) ちい散歩 彩の森公園 »

2009年12月18日 (金)

会えたらいいね・・(367)  散歩道 (雑木林)

強い寒波で 今朝は今までに無い寒さだというので 遅過ぎる朝食を済ませて どのくらい寒いのだろうと出てみたら 風は冷たいが日差しは暖かそうだった。

それはそうだ・・、もう直ぐ12時だもの。

最近家の中で縮こまってばかりで 雑木林にご無沙汰しているので歩数計をつけて家を出た。

住宅地の脇の広い道路の向こう側一帯はどこまでも続く雑木林になっている。Dscn3985
そこを突き抜けると 畑になっていて農道を通らせていただくのだが 雨が降ったせいか 靴に泥が積もってズボンに跳ね返ってくるけれど そんな感触も青い空の下では心地よいリズムに感じる。Dscn3987

広い通りに出て お寺の脇を曲がるとまた農道になる。
境内は雑木林があって入ってみたいのだが ロープを張られて立ち入り禁止となっている。ちょっと前までは 貧乏寺の趣があり 「法話」 のお知らせなど紙が貼ってあったのに 最近は立派な山門が出来て入りにくい感がある。
ただひとつ気に入っているのは 道沿いの大きな「まゆみ」の木が桃色の実をたわわにつけて居ることだ。
通るたびに色が変化して揺れる実に手が出そうになるけれど 一枝失敬する決心がつかないで とうとう今日まで来てしまった。Dscn3991 Dscn3993

そこからまもなく草野球なら2面取れる草原に出るが 最近は隣接の畑から苦情で野球もご法度になり 隅の方にいくつかの椅子が淋しげに並んでいる。Dscn3994 Dscn3997

そしてまた雑木林に入る。
時々 陶芸家の工房に立ち寄ってお茶を飲んで一休みして来るが 今日は作業中らしいのでそーっと通り過ぎた。Dscn4003

ぐるりと回って道路に出る手前で クヌギの枯葉を集めているおじさんが 腐葉土の作り方を教えてくれたが 作る気はないのでふんふんと聞き流してきた。Dscn4004

さあ、 これで堂々と珈琲タイムを取ることができるなーと わが家へ辿り着いた。
5964歩。

一昨日の診察で4キロ増えたことについて 「風子さん4キロとは 砂糖袋4つですよ。考えてみてください。突然足の骨が崩れますよ」 と言われてしまった。

今は一応調子よく歩けているが かろうじて関節が持っているのだから 本気で体重を減らさなくては・・・。  

|

« 会えたらいいね・・(366) ちょっといい気分 | トップページ | 会えたらいいね・・(368) ちい散歩 彩の森公園 »

コメント

風子さんの家の近く、自然が多くて良いですね・・

十数年前まで有った畑や雑木林、今はほとんど無くなり、マンションや宅地に変わってしまいました・・

長年歩いていた多摩川の遊歩道、最近はやたら自転車が多く、2度ほどぶつけられ、今はジムで味気ないマシーン歩行です・・

たまに行く家内の実家(新潟)では、里山を歩くのが楽しみです・・

自然は好いです、歩くのも健康に一番、但し無理は禁物ですよ・・

投稿: タイ好き | 2009年12月18日 (金) 23時40分

 タイ好き さま

この土地に来て24年なりますが いまだ東京人だという思いが抜けません。
 
きっと この雑木林がなかったら 引っ越 しているかもしれません。

東京といっても子供時代は日野育ちですから自然の多いところでした。
娘時代は新宿で淀橋浄水場の近くには畑はまだありましたからね。

投稿: 風子 | 2009年12月19日 (土) 00時23分

こんなにも深い雑木林が残ってるなんて良いですね、落ち葉拾いに行きたいなぁ~
車も人影も見えないし・・・歩行者専用道ですか?

今年こそウォーキング! 
と決意したけど・・・
今年も後僅か・・・ 来年にしよ~っと
目標も大きく8k減量だ!

風子さんも無理しないで頑張って下さい。

投稿: julin | 2009年12月19日 (土) 21時54分

julin さま

ここは ごく一部です。
わが家は約1000世帯の住宅地ですが すべて雑木林を西部や東急が開発かけたもので
あちこちにまだ残っていて オオタカの保護地区になっています。
一日かかっても歩ききれませんよ。
犬の散歩は会いますが 昼間でも一人歩きは恐いです。 
慣れた道は歩けますが 一歩間違うと迷子になります。
雉に出会うこともありますよ。
  

投稿: 風子 | 2009年12月19日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/32657047

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(367)  散歩道 (雑木林):

« 会えたらいいね・・(366) ちょっといい気分 | トップページ | 会えたらいいね・・(368) ちい散歩 彩の森公園 »