« 会えたらいいね・・(351)  展覧会終わって | トップページ | 会えたらいいね・・(353) 母の日は誰が決めた »

2009年9月27日 (日)

会えたらいいね・・(352)  夏の贈り物

「試し堀りをしたので 明日送ります」  またうれしいメールが届いた。

今年何回目の贈り物だろう。

数えてみると ジャガイモの試し掘りから始まって その後ダンボールいっぱいの本掘り(というのだろうか?)が届いた。
何回か前のブログには とうもろこしやかぼちゃ他の夏野菜を載せたので もう楽しみはないと思っていたのに 8月の末には 夏野菜最終便と思われるきゅうり、茄子、大きなかぼちゃ、トマトまで入っていた。Dscn3002
きゅうりはちょっ大きめだったので 硬いかなーと思ったら なんのなんの軟らかくて種まで食べられた。
子供の頃 畑でもぎたてのものに お塩をちょんちょんとつけながら おやつ代わりに齧ったことを思い出した。
何かで読んだけれど 形の悪い野菜は元気がいいからそうなるので スーパーに並ぶ真っ直ぐなきゅうりは 見た目がいい分 味がないという。
サラダに入れたりするくらいで 丸齧りをしたことがないので分らないけれど・・・。

それが 今回は落花生を送ってくださると言う。
いつだったか 茹で落花が好きで・・、とお話したことがあって 掘りたてを新鮮なうちに届けて下さるのだ。

翌日宅急便が待ち遠しく 茹で落花の作り方をネットで調べて準備万端で待っていた。
「ピンポーン」 で 急いで出て行くと いつものお兄さんが風子の手が効かないのを知っていて 「中へ入れますね」 と廊下に上げてくれた。

びっくりだ。Dscn3241 Dscn3242
さつま芋2種類と里芋まで。 土は綺麗に洗ってあって嬉しい限りだ。
落花生だって 掘り起こしてここまでにする作業がさぞかしご苦労だったと感謝にたえない。

夏の間は 水遣りと草取りで 蚊と汗との戦いだったに違いないし。

早速一部茹で落花にして味見してから 落花生の好きな友人にお裾分けすることにして 電車で届けに行ってきた。

風子より茹で落花が好きな息子は 茹で方にも注文があって 軟らかいほうが好いということで全部茹でて 半分は冷凍にした。

「肥るから気をつけろよ」 と息子に言われるが ダイエットはその後にしようと思っている。

|

« 会えたらいいね・・(351)  展覧会終わって | トップページ | 会えたらいいね・・(353) 母の日は誰が決めた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/31539152

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(352)  夏の贈り物:

« 会えたらいいね・・(351)  展覧会終わって | トップページ | 会えたらいいね・・(353) 母の日は誰が決めた »