« 会えたらいいね・・(341) 日本橋へ  | トップページ | 会えたらいいね・・(343) ポイント交換 »

2009年8月 7日 (金)

会えたらいいね・・(342) 二大農法

あるコミュニティの taro-さんの日記を時々拝見しているが 実に面白い農法が載っている。日本には 二大農法があるというのだ。

とても楽しいので 日記の一部をご紹介すると次のように成る。

 ★★日本には二大農法がある。
    1;金稼ぎ農法
    2;俺が食うぜ農法

    1;金稼ぎ農法は ま、 普通のプロがやってる農法な
    2;俺が食うぜ農法は 俺が食う農法だよ(笑い)

    完成品を作るつもりはなくて 全部間引きで食っちゃうんで、かなり
    いい加減なりよ。
    この間引きの美味さときたらないもんね。
    オラ、百姓で生活してないから売り物(完成品)は不用。
    だから全部途中で食べちゃう。
    残ったのが大きく育って完成品になれば食うし、間引き途中で全部
    食い終わっちゃうなら、それもまた良し・・間引きの方が美味いんだぜ。

    俺が食うぜ農法では「大きいのから間引くし 大きいのを間引くと
    小さいのに陽が当たって育つ。
    つまり大きいのを食ってる間に、小さいのが勝手に育って、また食える
    サイズになるってわけ。
    長期間にわたって、美味しいサイズの間引きをを食い続けられるという、
    なんと都合の言いことじゃ。
    これこそ【俺が食う農法の真髄なり・・】なんちゃって。

taro- さんは都会での仕事に終止符をうち 故郷の岩手へ帰り20年かかって荒地を耕して 「俺が食うぜ農法」 を楽しんでいる。(ように見える)
あらゆる野菜や果実を思考錯誤しながら 美味しいものを追及しているようだ。Dscn2618

話は変わるけれど 知人が その「俺が食うぜ農法」 のように ご自分の食べるものを作っていて 時々送ってくださる。
先日も ダンボール一杯の朝とりの野菜を クール便で届けてくださった。

ご自分の口に入るのだから まず安全な農法なのだ。
多少不揃いの茄子やキュウリだけれど それが美味しさを誘う。 
トウモロコシも甘く インゲンはスーパーで買うのとは甘みも柔らかさも違っていた。
食べきれないトウモロコシは茹でて冷凍にしておいたが 温かい茹でたてとはまた違って
美味しくいただいた。

蚊にさされながら採っても採っても生える草とバトルしながら育てた野菜を 安全で美味しくいただけることに 感謝している。

 

 
    

|

« 会えたらいいね・・(341) 日本橋へ  | トップページ | 会えたらいいね・・(343) ポイント交換 »

コメント

「俺が食うぜ農法」私もやってます。
荒れ地を耕すことから始め今年で5年、
やっと人間が食べられる野菜が作れるようになりました。
といっても自然が相手、失敗も多いです。
立派に育ったスイカが日照不足の影響か次々と割れて・・・  
ひゃ~ 
こんなにたくさん一度に食えね~よ~。
でした。


投稿: julian | 2009年8月 7日 (金) 21時45分

julian さん

スイカ攻めは いくら美味しくても辛いですね。風子はスイカはDR,ストップなので 横目で眺めています。
その 「俺が食うぜ農法」の安心野菜のおすそ分けをいただいて・・・。
草取りでも お手伝いしないといけませんね^~。


投稿: 風子 | 2009年8月 8日 (土) 00時39分

これこそ現代版紳士の鏡♪ですね!

でももともとジェントルマンとは田舎にいらしたらしいですからね~!

さしずめ風子さんは現代版レディーの鏡♪
といったらいいでしょう☆ミ

投稿: | 2009年8月10日 (月) 19時29分

☆ミ さん

笑ってしまいます。
だめ主婦の鏡なら 立候補しますが・・。

風子が読んでいる小冊子に
マハトマガンジーの非暴力思想から
今は 百姓生活のすすめ を連載している
筧次郎さんという方が居ます。
素敵な お百姓さんです。
会ったことはありませんが 知人を通してしりました。

投稿: 風子 | 2009年8月10日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/30865937

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(342) 二大農法:

« 会えたらいいね・・(341) 日本橋へ  | トップページ | 会えたらいいね・・(343) ポイント交換 »