« 会えたらいいね・・(335) 探検隊が行く | トップページ | 会えたらいいね・・(337)  木曾へ…①妻籠~馬込宿 »

2009年7月15日 (水)

会えたらいいね・・(336)  楊貴妃が来た

携帯がなった。

「風子さんですか・・・、Sです。今日 時間有りますか?」 

「ありますとも、ありますとも・・・、無くったってつくります。」 内心遂に・・・、と。

「忙しいんですよー、これから用事が入ってるんですけれどね、ちょっとなら時間あるので来ませんか」 
唯一 お茶のみのお誘いを下さる方・・・,と言っても どうという事のない方で 暇になると勿体つけて 必ず 「忙しい」 という一言いれて 携帯に連絡をいれてくれる。

陶芸教室の先生で 風子は 生徒さんには言えない愚痴や自慢の聞き役になっている。
先日 風子の年齢が気になるらしく 干支で聞いてくるので 「パンダ」 と言っておいたが
その後 めんどくさいのではっきり言ってしまったので 気が楽だ。
10歳ほど風子が歳上と言ったら 「5歳くらい上かな・・、と思ってたんですけどねー」と。
それなら そう言ってくれれば 「そうです」 と言ったのに・・・。

内心 遂に・・・、というのは ずーっと待っていたことがあったから・・・。

それは 楊貴妃というめだかが卵を産んで孵ったという話を聞いていたので いつか分けていただけるのではと期待していたからだ。

ペアで一万円で買ったそうなので 風子からは 「下さい」 とも言えずにいた。

「18匹孵ったんです。生徒さんに少しずつあげたんですが 風子さんには特別8匹取って置いたから・・」 とペットボトルに7,8ミリに育っためだかを入れて待っていてくれた。
「生徒さんには黙っていてくださいね。特別ですから・・」Dscn2585
「わかりました。有難うございます」 

生徒さんのことはどなたも知らないので 言うわけはないのに・・。
まあ、特別に戴けたのだから有り難い。

買えば気が楽で 死なせてしまっても割り切れるのだけれど
知人から戴いたと思うと大切に育てるから不思議なことで 花も同じことが言えて
買ったものより愛おしく思えるのは何故だろうと いつも考える。

去年 同じ方から戴いたパンダめだかは 毎日老眼に拡大鏡で卵チェックをしているが 2ミリ程に育ったものが 30匹くらいはいるようなので どなたかに分けてあげられたらと思っている。Dscn2582

それにしても 最初に絵の先生から戴いた白めだかと普通のめだかは 一番大事にしているのに卵を産まないのはどういうことなのだろう。

人間と同じ室内に居るので 今はやりの草食系めだかになってしまったのだろうか。

今日もまた 「忙しい」というから 「お忙しそうなので じゃあ、」 というと お茶を入れ替えてくれて 一度上げた腰をまた降ろす結果になってしまった。

結局 風子は暇な時の茶のみ相手なのだ。

写真  上 楊貴妃  7,8ミリ (動きが早くてピンボケになってしまった)
     下 パンだめだか 2.5センチ

|

« 会えたらいいね・・(335) 探検隊が行く | トップページ | 会えたらいいね・・(337)  木曾へ…①妻籠~馬込宿 »

コメント

風子さんのカウンセリングをお茶とお菓子とメダカで受けられるとは・・この方は果報者ですね♪
次は≪楊貴妃≫ならぬ・・絵筆を持った小野の小町こと≪風子さん≫のしょうたいを知りびっくりする時がくるでしょう☆ミ

投稿: michi | 2009年7月15日 (水) 19時30分

michi さま

この陶芸家さん かなり好い作品つくるのですが 風子好みの作品ではないのです。
時々買い集めた作品持って行って見せたりしています。
風子も意地悪ですねー。

雑木林中の菜園として売り出した場所にプレハブの工房と展示室を二棟建てて 近くの自宅から通ってきてます。
そこへ お茶のみに行ってるんですよ。

ちなみに 独身、頑固で人の話を聞かない
典型的なマイペースなおばさん的おじさんです。

投稿: 風子 | 2009年7月16日 (木) 11時55分

【おばさんおじさん】現象は
日本だけなのでしょうか?

そもそも≪男は女のできそこない≫説もあるくらいですから当然です・・・

けして【おじさんおばさん】にはならない!
女は≪超人≫をめざしたい!
と思いますがはたして・・・?


投稿: michi | 2009年7月16日 (木) 18時17分

楊貴妃は美人めだかなんですか?

パンダめだかは写真見て何となく納得です。

両方とも外来種でしょうか?

投稿: julian | 2009年7月16日 (木) 20時36分

michi さん

知らない間に【おばさんおじさん】になっているようです。
小さい子にそう呼ばれているうちに なって行くのでしょう。
独特の現象・・、という表現michiさんらしくて 楽しいわ。
意識せずになっていくので 今のうちから
要注意ですよ。

投稿: 風子 | 2009年7月16日 (木) 22時39分

julian さん

親めだか見ていないので・・・、
きっと美人だと思いますよ。

下さった方も 大切にご自宅で飼ってるので
見られないんです。
やはり 緋めだかの種類のようです。

パンダめだか お庭で飼ってみませんが?

投稿: 風子 | 2009年7月16日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/30548043

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(336)  楊貴妃が来た:

« 会えたらいいね・・(335) 探検隊が行く | トップページ | 会えたらいいね・・(337)  木曾へ…①妻籠~馬込宿 »