« 会えたらいいね・・(323)  よびつぎ・・ではない。 | トップページ | 会えたらいいね・・(325) 韓国クリムト展?? »

2009年5月 5日 (火)

会えたらいいね・・(324)  5/4 智光山公園は

術後の手も リハビリが進んで どうにか運転できるようになってきた。

気になっていた「ハンカチの木」を見に行く程度なら大丈夫だろうと コンビにで急遽おにぎりとスナックを買い背中に詰めた。

智光山公園は いつも閑散としていてその静寂さが好きだったけれど 家族連れで賑わう初めての光景に 心温まるものを感じて歩き始めた。

お目当てのハンカチは 一番奥にあって人だかりがしていた。
風子のように それを見にカメラを構えた人が多く 散った花びら(苞)を拾い集める人も居る。Dscn2098


















時すでに遅く 木に残ったものも 散ったハンカチも 純白は少なくて ポケットから出したよれよれのハンカチになっていた。Dscn2095_2   


















もうひとつ 気になる木は ユリノキ(半纏木)。
ここに何本もある事に気がついたのは去年のことで それまでは 入間中央公民館まで見に行っていた。
この木は 追っかけがいて全国マップが出来ているほどで 赤坂の迎賓館の街路樹は有名なのだが まだ行ったことは無く近場で間に合わせている。Dscn2107


















まだ2,3センチ程で 形もユリ(チューリップ)ではなく 係りの方に伺ったら10日頃が見ごろらしい。
半纏の形をした葉と黄緑とオレンジのユリのように咲いた花に太陽が透け きらきらと輝き 首が折れるほどに空を眺めている時間は 「ああ、今年も生きていた・・・」 と。

教材のコーナーには 説明書きがあるので興味深い。Dscn2103
 

















「花穂の下の葉は 突き抜けている」 とある。
花の名は 「ツキヌキニンドウ」 いとも簡単な解り易い名前だ。Dscn2100


















この「バイカウツギ」は 大好きな花で 庭に植えたり鉢で育てたりしたけれど 毎年枯れてしまって もう諦めて買うのは止めている。
清楚で品があってこちらは好きなのに あちらはわが家を嫌っているのかもしれない。Dscn2120

Dscn2116_2

















池の端で落ちそうになりながら奮闘しているお父さん。
「お父さん カッコいいー!!」 と子供の歓声に 覗いてみたら 木の枝に結んだ紐の先に大きなザリガニが。 これで父上の株がぐーんと上がって 休日返上の子供サービスも意義があったというわけ。
風子の子育て時代は こんなことは無かったなーと 思いながら 草に座り込んでおにぎりをほおばった。Dscn2119


















出来ることなら 草むらに寝ころんで 空でも眺めていたいが いい年のおばさんでは 行き倒れと間違われるから これも諦めて帰ってきた。

|

« 会えたらいいね・・(323)  よびつぎ・・ではない。 | トップページ | 会えたらいいね・・(325) 韓国クリムト展?? »

コメント

手、だいぶ回復されたようで、良かったですね。

そうか・・我々も、行き倒れと間違われることまで心配せにゃならん歳になったか。。。

まぁ、間違われてもいいから、心行くまで草原に寝転んできてください(笑)

投稿: Ed | 2009年5月 6日 (水) 13時16分

その行き倒れの話なんだけれどね、
ネコ(永田さん)にね
「一人旅も 倒れたら困るから 最近考えてしまうわ」 と言ったら 「家で倒れても だあれも見つけてくれないけれど 外で倒れたら見つけてもらえるから 大丈夫よ!」 ですってー。
それはそうだわねー。妙に納得したわ。

投稿: 風子 | 2009年5月 7日 (木) 10時34分

こんばんは!

今回の写真たちもloveryですね~

今日は母の日 母のことを昨日のことのように思いだします・・でもけして今日のことではないのが悲しい・悲しい いつまでも悲しいです がしかたありません・・
カーネーションを買うことはありません。
ハンカチの木に母を感じました(^_-)-☆
ありがとうございます。

投稿: ミチ | 2009年5月10日 (日) 20時04分

ミチ さん

このブログを始めたのは 母への手紙でした。(カテゴリー)
15年前に旅立った母は 月日が経つに連れて より鮮明に美化されて心に残っています。
母の無くなった年齢に近づくにつれ 母の気持ちが自分のことのように感じ 後悔がつのります。
今を 大切に生きることが お母さまへの
供養になると思います。
きっと 見守っていてくださいますよ。

投稿: 風子 | 2009年5月11日 (月) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/29442692

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(324)  5/4 智光山公園は:

« 会えたらいいね・・(323)  よびつぎ・・ではない。 | トップページ | 会えたらいいね・・(325) 韓国クリムト展?? »