« 会えたらいいね・・(326) もう ひと花・・・・。 | トップページ | 会えたらいいね・・(328) 自己表現 »

2009年5月21日 (木)

会えたらいいね・・(327) 絵と K先生

絵を描くということを始めたのは ほんとうに偶然の出会いで 中学の授業以来4?年ぶりのことだった。
ましてや 油彩など考えてみたことも無く こうして50号などという大きなカンバスを目の前にして展覧会に出品するなどということは・・・ 。

そもそもの出会いは カルチャーへ他の用事で出かけ 壁掛かっていた K先生のデッサンに魅了されたことから絵筆を持つことになった。

独特の削り方の鉛筆も手の不自由さから 削ることが出来ず先生にお願いすることから始まった。
面倒見のよい方で 生徒と同じ位置でフレンドリーな教え方のため 風子は言いたい放題を言って 困惑させていたようだ。

3年ほどお世話になって どうしても先生おっしゃることが理解できず 「止めてみたらどうですか?」 という言葉に 意地もあって止めてしまったが 何ヶ月かして淋しくなって居た頃 「アトリエへ来ませんか?」 というお声に 待ってたかのように飛びついた。

すっかり腹のうちを見抜かれていていたのだ。
それ以来 お世話になっていたが 去年4月からまた虫が騒ぎ出して もう一年以上も休んでいる。Img_1552

今回の県展入選通知をうけて 早速メールを入れた。
急に降ってわいた手術などもあって 描く時間が無く出品は見合わせようと思っていたが
 手術を知らない友人は 展示されなければ落選と思うだろうし それだったら未完であっても 出品して落選のほうがすっきりする。

去年も 先生にはお見せしないで勝手に出してしまったが 今年は それ以前に描きあがってないまま出品した。 
先生は ことのほか喜んでくださって 「実力です」 とメールをくださった。
自力で描いたには違いないが 先生のアドバイスをいただかずに描けるようになった力をつけてくださった事に心から感謝している。
どちらが先生か分らないような失言ばかりで それでもいろいろなところで引き立ててくださっている。

頂いたメールを何度も繰り返して読んでいると 胸に熱いものがこみ上げて来る。
今回の入選が風子にとって やっと自信をもてる入選になった気がした。

素晴らしい先生だと思っている。
初めて絵を描き始めた時から 惜しげもなくご自分の持っている知識を分けてくださった。
テーマが難しくて離れていった仲間も多いが 食いついてきて良かった。

先生としてではなく 同じ絵の仲間のように話してくださることが嬉しくて ついつい生意気なことを言ってしまうが これからも風子にとっては ただ一人の師として 教えていただこうと思っている。4e3fb1f10d064cb0b159db48ba63e7332_2 

手が使えるようになったら 絵を再開しよう。

今回の入選の絵を どう批評してくださるか楽しみだ。
きっと いつものように 「いいじゃないですかぁー」 と。
「どんな絵でも 必ずいいところはある 」 というのが 先生の持論で けなさないのが先生流だから・・・。

上  57回入選
下  58回入選

59回は これから展示

|

« 会えたらいいね・・(326) もう ひと花・・・・。 | トップページ | 会えたらいいね・・(328) 自己表現 »

コメント

おめでとうございます。

今日のメイストームのような
ちょっと若々しいさわやかな衝撃・・・!
をお受けになったことでしょう☆彡

さーて私のライフワークは・・・っと?
キッシュ屋さんくらいかしら~?
食いしん坊の行く末は(^_-)-☆

投稿: michi | 2009年5月22日 (金) 20時14分

おめでとうございます。
 57,58回は印象派の絵のよう!
 今度のはどんなだろう!よかったですね。美味しいご馳走もいただけたし!happy02
 

投稿: とんぼ | 2009年5月22日 (金) 21時01分

michi さん
 
そう・・・、こんなメイストームでしたら
いつでもOKなのですが・・・。
キッシュ お作りになるのですか?
大好きなのですが お料理は頂く専門。
ちょうど今日 通院のかえり 
キッシュでお茶・・、と思って
デパ地下へ行ったら お店なくなっていて がっかりでした。
キッシュ屋さん出来たら 常連さんになりますよ。

投稿: 風子 | 2009年5月22日 (金) 23時46分

とんぼ さん

有難うございます。
今回も去年と同じような絵です。
58回は 巾着田の「緑の記憶1」 で
今年は 栂池で 「緑の記憶2」 です。
手の都合で 大きいカンバスはナイフで描けないので 仕方なく点描で書いています。
ルノワールもリウマチだったのですよ。coldsweats01

投稿: 風子 | 2009年5月22日 (金) 23時52分

おめでとうございますscissors
ひさしぶりに覗かせていただいたら嬉しいお知らせが・・・
頑張られてこられた結果が~
3回連続なんて~
感心するばかりです、
本当によかったですね。

投稿: ムーミンママ | 2009年5月26日 (火) 21時03分

ムーミンママ  さま

ありがとうございます。
たいした展ではないのですけれど
嬉しいものです。
手の都合(手術があったので)で無理だったのですが 出してみたら結果オーライでした。
ライブは どちらかご予定ですか?

投稿: 風子 | 2009年5月27日 (水) 00時18分

久しぶりに覗いたら印象的な絵が飛び込んできて、近づいたり、離れたりしながら、しばらく楽しませてもらいました。
絵もいいけど、先生との距離感もいいね。
おめどとう。

投稿: 風来坊 | 2009年5月30日 (土) 19時28分

風来坊 さま

ありがとう 
一度 実物を見て欲しいなー。
友人のような感覚で 失言の数々を許してくれる先生に感謝です。
もう一人 そんな方がどこかに居たような・・・?

投稿: 風子 | 2009年5月30日 (土) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/29726381

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(327) 絵と K先生:

« 会えたらいいね・・(326) もう ひと花・・・・。 | トップページ | 会えたらいいね・・(328) 自己表現 »