« 会えたらいいね・・(317)  手術室 ① | トップページ | 会えたらいいね・・(319) 手術 その後 4月10日 »

2009年4月 7日 (火)

会えたらいいね・・(318)  手術室 ②

Dscn1865 麻酔が終わると 肩に近い部分を血圧を計る時のようなもので ぐるぐる巻きにして締め付けられた。
血が流れると 部分が良く見えなくなるので止血しているそうで かなりきつくて そちらが耐えられなくなる人もいるという。

麻酔が効いてきたようでビリビリしてきた。
「痛いですか・・?」 ときくので 「つねられてるみたいです」 というと
「かなり強く摘んでます」 と。 そろそろ感覚がなくなってきた。

始まったようだ。 
二人の会話が 小声で聞こえてくる。

「・・・・・・、」  「>>>>」 「・・・・・・・・・・・・・・・」  「<<<<<<」

しばらくして

「12・・・?う・・ん 15 うん12・・・」  髭先生
「これ使うの 先生だけですよねー、あまり使わないですねー」  看護士
 
腱を縫い合わせる糸の太さ??らしい。(余りもので間に合わせないでよー)

「12,5  いや15・・・、12・・・? 15にしよう」  髭先生
「15ですねー」  女医先生、スケールで計っている様子。

ヒューン、ヒュ~~ン~~~と チェーンソウのような音がしてきた。
振動が伝わってくる。 どうやら骨を切っているらしく さっきの数字は切る長さを言ってたのだ、とわかった。
そのうち トンカチで 打ちつけているような気配でかなりショックが来るのだ。
「もっと押し込んで・・・」 と髭先生。

あれーっ、髭先生が指示しているということは 女医先生が作業しているのー!
話が違うじゃない・・・、手首を得意とする先生だと髭先生を紹介されたのにィ。

時々 さっきの暇そうな看護士さんが立ち上がって来ては 
「気分はどうですかぁー」 と 聞きに来る。

途中で気がついた。
手術台を照らすライトの反射で 上の方に5,6センチ鏡のようにぼんやり映っているのだ。
確かに 手が見えて 金槌のような黒い影が叩き込んでいる。
そうだ、切り取った骨の部分を 何処かに入れると言っていた。
さっき もっと押し込んでと言ってたのは それを金槌で叩き入れていたのだ。

「ドリル!」 と髭先生。
そうかー、はめ込んだものをボルトでとめるのに ドリルなんだー。

「一時間半経過です」 と看護士。「30分延長」 と髭先生。

始まってから麻酔時間を入れると2時間30分経っている。

膝の変形で伸ばすと痛いので 膝と腰の下にクッションを入れてもらっているけれど 腰が痛くなってきた。
台の上にベルトで止められているので 動けない。

暇な看護士さんが来ては 「気分はどうですかー、もう少しですからね~」 と戻っていく。

そのうち 「入間のアウトレット 行ったことありますぅ?コストコも」 と世間話。
「ありますよー」 と言うと 「3.4人で行くと ちょうどいいですねー、都心にもあると良いのですけど」 と。
多分 風子の気分転換の為に 気を使ってくれているのだろうけれど もしかして 窓際の看護士さんで 手術室の話し相手・・・・と あらぬ想像をしてしまう。
他の看護士さんは忙しくアシストしているというのに・・・・。

2時間半で 終了。

「アキレス腱手術は経験済みですが 術後の痛みは かなり痛いですか?」 と訊ねると 
「手首の方が神経多いですし 骨もいじってますから」 と返ってきた。

さあ、今夜は眠れなくなりそうだなぁーと 覚悟を決めてベッドに横たわった。

|

« 会えたらいいね・・(317)  手術室 ① | トップページ | 会えたらいいね・・(319) 手術 その後 4月10日 »

コメント

無事手術終わったようで、先ずは一安心ですね。

もうPCいじってるの?

もしかして、左手でキーボードを・・・?

まだムリしないほうがいいよ。

お大事に!

投稿: Ed | 2009年4月 8日 (水) 16時23分

一応 最短距離で繋げたようです。
傷はいいのですが 切り取られた骨がいたみます。
退屈なので どうしてもパソコンのまえに・・・・。
シフトキーが押せないので 工夫していますが 右手の筋がおかしくなってきました。
それで 今は一本指です。
元気ですよ。
ご心配かけて ごめんなさい。
夏までには しっかりリハビリします。
どうしても無機になって 頑張る癖があるので 気をつけないと とは思うのですが・・・。

投稿: 風子 | 2009年4月 9日 (木) 00時43分

もしいつか手術・・ということになっても

この日記の風子さんを思い出し

達観できる様にしたいです。

でも術後の痛さは・・・。

無理してお書きにならないでください。

投稿: ミチコ | 2009年4月11日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/28974342

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(318)  手術室 ②:

« 会えたらいいね・・(317)  手術室 ① | トップページ | 会えたらいいね・・(319) 手術 その後 4月10日 »