« 会えたらいいね・・(318)  手術室 ② | トップページ | 会えたらいいね・・(320)  徒然なるがままに »

2009年4月11日 (土)

会えたらいいね・・(319) 手術 その後 4月10日

術後2回目の検診、 今日は忙しいのだ。

予約が 早い時間に取れなくて 3時が最初
★まず 採尿採血→(一時間半待って)→整形へ→

Cat013 今日は抜糸だ。

風子 「何針縫ったんですかぁ?」
髭先生 (今日はまたマスクでイケメンになっている)Yumehamanauyo
     「さあ・・・、数えてませんからね、1,2・・・・13ですね」
   そう言いながら パチンパチンと糸を切っていく。
髭先生「痛いですかぁ?」
風子 「えっ、別に・・・、それは少々・・・、でも見ていれば安心ですから・・・。見えないと いきなり来るので怖いんです。」
髭先生 「そうなんですよねー、手術も見たいっていう人居るんです。こちらは緊張します
      から・・、あ、見たかったんでしたよね」 
風子  「先生・・、一針残って・・。」
髭先生 「あ、残ってた・・・。今日から濡れても大丈夫ですよー、固定は外しましょうね。
      腫れがかなり有りますね。手はいつも心臓より上にしてください。回復遅れます
      から・・・、」
風子  「切り取った骨は 切りっぱなしで 中でふらふらしてますよね、周りは何があるの  
     ですか、伸びてこないのでしょうか・・・? 年ですし 骨粗鬆だから余計な心配で
     すけれど」
髭先生 「好い質問ですねー、まわりは筋肉で安定させてますが 不安定なので隣の骨
      に擦れて痛いんです。伸びてくると困るんです・・・。痛みは2,3ヶ月残るようで
      す。」

  Cat008 おばさんの馬鹿な質問だと 呆れている風でもなく 答えてくれるのが有り難い。
  固定が早めに取れただけでも 軽くなって気分が好い。
  痛みは慣れている。 少し質の違った痛みだけれど 時間が解決してくれる。

★次は いつもの担当医の部屋で待つこと30分。
担当医 「今日は抜糸したんですかぁ、変わりありませんか」
風子  「右手首も腫れて この辺が痛いのですが 切れるのでしょうか?入院前に足首
     が腫れて 歩けなくなって・・、またこちらも切れますか?」
担当医 「切れることありますよ。どうしてもねー、切れないうちに手術するって事もありま
      すが・・・」
    (靴の上から 触ってみる)
風子  「靴 脱ぎましょうかぁ」 ハイカットの紐をほどきかけたら
担当医 「いいです、そのままで・・」
風子  「ムッ・・・・・・・・・・・・・、(靴の上から何がわかるのだ!!)、脱臼してるのです
      か?」
担当医 「脱臼はしてません。亜脱臼ということはありますが・・・、いつもの薬でいいです
      ね~~、では また予約していってください」
    (約 3分)

★リハビリ科へDaijyoubu
誰も待ち人はなく 暇そうなスタッフが何人か・・・。
受付   「カルテが上がって来てませんから・・・・」
    しばらくして 「風子さんのカルテ来てませんが・・・」 と問い合わせ。

こちらは 手が痛いのだ~~、頭の上に手を伸ばして 待っている。
受付   「来週△△日にきてください。40分くらい掛かりますから・・・」 予約のみ。

★外は 薄っすらと暮れかかっている。薬局へ寄って調剤していただく。

Cat014 家人には しばらく濡らしても良いことは 当にされるから黙っておこう。
固定が取れても 痛いのだから・・・。 
ぐるぐる巻きの手を 頭に乗せて こうしていると楽だなー、と思いながら 朝から食べてないお腹を満たしに新宿へまわった。

     

|

« 会えたらいいね・・(318)  手術室 ② | トップページ | 会えたらいいね・・(320)  徒然なるがままに »

コメント

抜糸 お祝い申し上げます。(●^o^●)

でも 絶対ご無理はXXX ですよ

美味しいものばかりですと・・・ 一番悪い 体重増加  くれぐれも お気を付けあそばせ

此方は 明日定期受診で 朝食抜きです
 今夜は ちょっと遅い食事です

腫れと 痛み 早く取れるといいですね

投稿: よ志坊 | 2009年4月12日 (日) 18時43分

日々痛みと戦い、じっと耐えておられる、そして、こんなにも努力し、好転回復を勝ち得ている、頑張っておられる姿に、脱帽です、そんな風子さんに比べ、五体満足で、のほほんと、遊ぶことしか目のない自分に嫌気を覚えます、
頑張りやさんに、少しでも、気晴らし、癒しのお役に立てばと、拙い私のココログ、「60歳の日々」にお立ち寄りくだされば、幸甚です、別名65歳ライダ-より
なお、ブログとしてMSNのSPACES、YAHOOのブログとも、タイトルは、全て「60歳の日々」です、

投稿: 森の郭公より | 2009年4月12日 (日) 22時52分

よ志坊 さん

無理ばかりして 息子に「絶対また切るよ」と今日も叱られました。
だから 痛いの我慢して 痛み止め飲まないようにしているのです。
楽になったら したいこと我慢できなくなるので・・・。
明日の検査 無事通過となりますように・・。

投稿: 風子 | 2009年4月13日 (月) 01時09分

森の郭公 さま

明日は ギブス外れるのですね。
楽しみですねー。
こちらは 次がいつ来るかとどきどきですが
 恐れてじーっと静かにしていても 来る時は来るのですから 楽しみを優先しようと思っています。
ご紹介のココログ 拝見しますね。

投稿: 風子 | 2009年4月13日 (月) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/29069875

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(319) 手術 その後 4月10日:

« 会えたらいいね・・(318)  手術室 ② | トップページ | 会えたらいいね・・(320)  徒然なるがままに »