« 会えたらいいね・・(316)  手術 前日 | トップページ | 会えたらいいね・・(318)  手術室 ② »

2009年4月 7日 (火)

会えたらいいね・・(317)  手術室 ①

Dscn1862さて その日の朝

6時30分に起床の放送、
検温をして待つ。
看護士さんが あれこれ準備に来て 手術着を置いてゆく。
執刀医(髭先生)が 若い女性医(T)を 「一緒に手術室に入ります」 と紹介。
その後 女医T先生が来て 「腕にサインさせてください」 といって マジックでサインして行った。

点滴をして 車椅子で手術室へ (歩けるのに・・・、と思ったが)
何の点滴ですか? と訊いたら ステロイドと水分補給だそうだ。
そういえば 昨夜から食事も水分も 禁止だった・・、と思った。

手術室には 台が二つ、同時進行もあるということで 遠い昔 分娩台に3人並んだことを思い出した。

BGM が流れはじめると いよいよ手術着を着た物々しい出で立ちで お二人が現れた。
「脇からの部分麻酔ですが 音は聞こえますから 眠るようにしましょうか」 と言われたので 一瞬迷ったが 「痛くなければ 起きてます」 と言った。

「ちょっと見たい気もするし・・・」 と言うと 「見えないようになります。それに見られると こちらも緊張しますから」 と。

いよいよ 麻酔が始まったが 脇から針を入れて神経を探している。
「末梢神経をさがしてみたら・・?」 とか 「動脈の近くのはどう?」 とかなかなか見つからないらしい。

肘から立てた手を握っているのは どうも髭先生らしい。
男性にこんなに長いこと腕を握られるのなんて初めてで だんだん手が暖かくなってくるのが伝わってくる。
それにしても 「いい加減に早くさがしてよ!」 といらだってくる。何回もやり直しではたまったものではない。
時計を見たら 30分近く経っている。

やっと 親指がしびれ始めてきた。
もう 握られた腕の感覚はなくなっていた。
「だんだん効いて来ますからねー」  としばらく間をおいた。

看護士さんが 近くのテーブルでなにやら本をめくっている。

暇そうだ、他の看護士さんは 準備に忙しそうなのに・・・。

 

|

« 会えたらいいね・・(316)  手術 前日 | トップページ | 会えたらいいね・・(318)  手術室 ② »

コメント

完全 正気の OPですか?

最近 麻酔だけで 肩から注射せずに 安定剤 なども使わず  即手術 ちょっと怖いですね。

心カテでも 完全 正気の OPです
何回もやっていると Drの会話が 殆んど理解できます  今のアプローチ 失敗か・・その対策は・・・  最終的に 指示室から名医さん出て来て  対策を施し
無事 完了   西千葉2回目以降は これが 何時ものパターンです 

趣味人倶楽部で ご機嫌なご様子・・・
あんまり無理をせず

とりあえず ゆっくりご静養を 

投稿: よ志坊 | 2009年4月 9日 (木) 08時32分

よ志坊 さま

うとうとしていたら 代役がオペしたなんて
知らなかったでしょうね。
良いのか悪いのか・・・。
痛いのは手だけで 口は異常なしの為 パソコンに陣取ってお茶とお菓子。
メタボになります。
片手の一本指 キー打ちも 筋がつって そろそろ限界でしょうか・・。
お散歩でも 行かないと・・・。

投稿: 風子 | 2009年4月 9日 (木) 10時39分

大きな病院は どこも同じようなものです

私も 3月の検査の時は  術回数 5回目の可愛い女医さんでした。

これが 又 丁寧な先生で 何時もと違ってしっかり動脈確認して  一度でシースー挿入してくれました。

指導医が しっかり指示出して 思ったより早く 終了できました。

これも 医療に貢献してるんだと 確認が出来ました。

属に言う 名医は・・・ これが現実です

問題は 結果ですね・・・

くれぐれもお大事に
再手術 いやですよ

投稿: よ志坊 | 2009年4月10日 (金) 11時34分

よ志坊

今日は これから抜糸に行ってきます。
その後 また固定されてしまうので
一時の 空気入れですねー。
繋いだ場所と 切った骨が妙に痛みます。
調子を確認するため
痛み止めを飲んでないので・・・・・。
美味しいものでも 食べてきましぅ
・・・といっても 片手では・・・。

投稿: 風子 | 2009年4月10日 (金) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/28971636

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(317)  手術室 ①:

« 会えたらいいね・・(316)  手術 前日 | トップページ | 会えたらいいね・・(318)  手術室 ② »