« 会えたらいいね・・(312) 受け売り雑草学② ホトケノザ | トップページ | 会えたらいいね・・(314) どうしようか・・・。 »

2009年3月15日 (日)

会えたらいいね・・(313)  いよいよ・・。

待っていた・・、というか 気になっていた手術日が決まった。
Dscn1673 執刀医の説明を聞きに行ったり 改めてレントゲンを撮ったり採血したり・・・。
リハビリに備えて 今現在の 手首、指の細かいチェックを 40分もかけて行う。

その都度 予約を取って出かけるのだからたまったものではない。

手だから良いものの 足だったらどうなるのかと思ってしまう。
前日に入院するのだから その時すればいいわけで それはそれでまたするのだろうと 病院の点数稼ぎに貢献している。

リハビリの為の現状チェックというのが おかしくて笑ってしまった。
今回は左手、 手首、指のひとつひとつの細かい関接(1~3)の曲がり、反りの角度を分度器で細かく測定し書き込んでいく。
大切な握力はもちろん。
術後3ヶ月の固定によって指が動かなくなるので リハビリでどの程度回復するかの基準 なのだ。Dscn1663

どのような手術かというと 指一本の腱が手首で切れているのだから 簡単に繋げるだろうと 暢気に考えていたが どうもそうではなく 結構複雑らしい。

原因としては リウマチによって 骨が崩れて 丸いはずの関接がぎざぎざになってしまい
そこにかかった腱が擦り切れてしまったということになる。
例えば ささくれ立った机の角にゴムを行き来させているようなことになるそうだ。

現在は一本だが それは繋がらないので 隣の指の腱に繋げるそうだが それも切れ掛かっている場合次へ次へ・・となり だめな場合は 手首内側の腱を取ってきて間に合わせるという。

腕の骨の関接に近いところの一本を少々切断するのだが そのことについて 絵に書いて説明を受けたのに 帰りに寄り道してきたら 骨を切り取る意味がどういう説明だったかまったく思い出せない。

三食昼寝つきでゆっくりできると思っていたのに とんだ大事になりそうだ。

もしかしたら 右も切れる可能性はあるわけで これからは何にもせずに生活しなくてはならない。
望むところだけれど 誰が手伝ってくれるか・・?というと 見回しても食事を準備してくれる人は 居ない。

とりあえず どの程度つかえるようになるかはリハビリ次第ということだが 夏までには間に合わせたいものだ。  

|

« 会えたらいいね・・(312) 受け売り雑草学② ホトケノザ | トップページ | 会えたらいいね・・(314) どうしようか・・・。 »

コメント

ありゃー まーーー

風子さんの ご様子で  もっと簡単に思ってました。  失礼しました。

困ったもんで 病気なれすると  何でも間でも 楽に考えちゃうんです。

こりゃ 大手術だわーーー。

絶対右は・・・ 大丈夫  だって右手術すると
ご飯 不味いんだわ  絶対安静 何回もやってると  ねたっまんまで 一人で上手に食事取れるようになります。

これが 私の最高の特技 他に 右指の手術の結果  左でお箸 お豆さん 掴めるようになりました。

冗談はさて置いて    手術の大成功 心よりお祈りいたします。

PS- 趣味人倶楽部の プロフ 変わりましたね  作者は 風子さん?

投稿: よ志坊 | 2009年3月19日 (木) 16時53分

心強い先輩が居て 助かります。
いざ!! と言う時は かけつけてご指導賜ります。
足は まだ歩けますから お勝手仕事 堂々手抜きできる間に 出歩こうと思っています。もしかしたら お江戸歩き ご案内いただくかも・・・?(笑)

プロフの絵は 去年県展入選の 下絵として描いてみたものです。
入選の作品より こちらが気に入っています。

投稿: 風子 | 2009年3月19日 (木) 18時37分

疎開もせず  ずーーーと 谷・根・千

何時でも喜んで ご案内いたしますsun

下の娘が  彼.連れてきて。 明神様で 挙式を 和太鼓 入れたいんだけど 父ちゃん 伺いたててくれて。  式だけは OK 取れたけど 太鼓はちょっと無理みたい

八重洲に 土日だけ 披露宴挙げられるレストランが 有って 12月始め そこ とりあえず 抑えました。

お姉ちゃんの時の 席札ストラップ 150個一生のお願いだから  作ってくれて

まぁ こりゃ 忙しくなりそうだわ
病気なんか してられないです   親をこき使うのも 親孝行のうちか????

此方はとりあえず 幸せです

ご報告まで

後10日  ごゆっくりご静養を  体力付けて OP 乗り切ってください

投稿: よ志坊 | 2009年3月20日 (金) 17時04分

よ志坊 さん

春からお目出度いお話ですから
お嬢さんのお願い 叶えないわけには行きませんね。
席札150個は 大変なお仕事。

無理しなくては いけませんね!
可愛いお嬢さんのためです。
ひと踏ん張りしましょう。
くれぐれも ご無理のないよう。

そのうち 是非 お江戸散策ご案内お願いします。


投稿: 風子 | 2009年3月21日 (土) 20時56分

1週間経ちましたが経過は如何ですか
心配しております
新しい記事を早く見たい とも思いますが ご無理をなさらず ご静養して下さい
完全回復をお祈りします

投稿: 森生 | 2009年3月22日 (日) 09時49分

風子 さまへ

今日は 気圧の関係で ちょっと ブルーです   娘の頼みごとは 11月中でOKなので 気長に遊びます。

お互い 身体 調子戻さないと お江戸散策お水になっちゃいます。

くれぐれも お大切に

投稿: よ志坊 | 2009年3月22日 (日) 10時12分

森生さま

ご心配していただき 有難うございます。

やっと 手術の日が決まり(31日)ました。
思ったより面倒なようで 術後に使えるようになるまでのリハビリが思いやられます。
3ヶ月を目安にしていますが 若くはありませんので・・。
ブログは 書いてはみるのですが 集中できなくて載せるまでいきません。
その上 PCの具合が悪くて参っています。
持ち主に似てガタがきているようです。

お心にかけていただき有難うございます。

投稿: 風子 | 2009年3月23日 (月) 00時13分

よ志坊さま

PCの調子が悪く 入力が出来なくてだましだましです。
気のせいか あちこち痛くなっています。
私も 気圧が関係します。
こんなお天気ですから 仕方ないですが・・。
お互いに ぼちぼち行くしかありませんね。

投稿: 風子 | 2009年3月23日 (月) 00時26分

ご無沙汰いたしています。
手術、大変そうですね~
無事に終えられることをお祈りしております。
私は自分の管理不備で歯医者さん・・
一人営業で平日休めないのと、痛まないので
ほっておいたらとうとう奥歯のブリッジがはずれてしまって、どうしょうもない無い事に
観念して通院し始めましたが、かみ合わせが
狂っていて~
かみ合わせの調整からです、先が長そうです
今朝起きたら雪がうっすらですが積もってました。
季節の変わり目どうぞご自愛ください。
がんばりすぎないで下さいませね
また、楽しい場所での再見をnote

投稿: | 2009年3月26日 (木) 20時30分

もしかして ムーミンママ さん?

訪ねてくださって有難うございます。
31日 手術に決まりました。
この持病は 関節が解けるので それによっていろいろ不都合が起きるようです。
その都度 直していくしかないので 諦めていますが 不便になります。
お店は営業続けていらっしゃるのですね。
歯は 私も悪くて 自分の歯は数えるほどしか残っていません。

治療も日数が掛かるので お店があると大変な作業ですね。
でも 早く直してくださいね。
抜いてしまったら もう生えてきませんから。
また六紋銭で お会いしたいですね!

投稿: 風子 | 2009年3月26日 (木) 21時49分

はい、そうです。
名無しのゴン子さんになってしまってました。
この頃こんな事ばかりで情けない限りです。
急に年齢を感じています。
でも、嘆いても仕方ないので笑っちゃうことにヽ(´▽`)/
6月6日にまたお会いできたらいいですね。
31日お大事に

投稿: ムーミンママ | 2009年3月27日 (金) 20時18分

ムーミンママ さん

私は とっくから そうですよ。
ムーミンさんは まだまだお若いから
きっとショックだと思いますけれど。
すぐ解りましたから 大丈夫です。
帰ってきたら 暇なのでPCできると良いのですが・・。
そのころは 使えるようにリハビリ頑張ります。お会いできる日を・・・。

投稿: 風子 | 2009年3月28日 (土) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/28625336

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(313)  いよいよ・・。:

« 会えたらいいね・・(312) 受け売り雑草学② ホトケノザ | トップページ | 会えたらいいね・・(314) どうしようか・・・。 »