« 会えたらいいね・・(290) 寄ってはいけないお店 | トップページ | 会えたらいいね・・(292) 能 »

2008年11月29日 (土)

会えたらいいね・・(291)  とんぼ農園へ

ふとしたきっかけで とんぼ農園にお邪魔させていただくことになった。

前から HPを拝見していて 伺いたかったのだけれど 作業の邪魔になっては申し訳ないし 一人で行く度胸もなく 渋っていた。

ところが 納屋を改造してゲストハウスを作っていて 完成記念のリハーサルをするからというお誘いを頂いた。

東京駅からのバス時刻表を知らせてくださる方、寒さを心配して連絡下さる方、お会いした事もないけれど お誘いいただき東京駅で待ち合わせてご一緒してくださったり 至れり尽くせりの農園行きとなった。

1時間20分ほどで到着。 Dscn1256
既に 芋煮鍋からは湯気があがり 餃子を包んで焼くばかりに。
出来立てのイカの塩辛、漬物、ストーブの上には 熱々のとんぼ農園産のやきいもが・・。
総勢9人・・・、そうそう人気者の京子ちゃんを忘れてはいけない。Dscn1254

お酒も入って 和気藹々のリハーサル会。

帰りには 畑から人参や蕪を好きに扱いできて分けていただいてきた。

風子は 昔 年を取ったら 住みたい風景があった。
それは 東京から然程遠くない田舎の広々とした場所に 日当たりの良い平屋を建て 庭には 少々の野菜を育て 花を植え 鶏を放し飼いにする。
時には東京へ出て美術館へ行ったり お芝居見物をして・・・・、などと 夢のような事を考えていた。
もうひとつ 庭には ながーいロープを張って犬をつなぎ 自由に庭を動けるようにする。

これは よくよく考えてみると 子供の頃 家は社宅で共同住宅だったが ウサギも鶏も居て これに近い暮らしをしていたから 有り得ない話ではないのだ。 

今回 農園へ行って どこかで見た風景だと思ったら 夢に画いていた風景だったので
おかしくなった。

ながーいロープには 京子ちゃんがつながれて 鶏も傾斜の中に放し飼いになって 芸術品のような立派な雄鶏が 真っ赤ない鶏冠をぴーんと立てて闊歩しているではないか。Nrdmb5ipsuvf73h84i94ipse7j942101

この日は 雨模様で底冷えがして寒かったが みんなで薪ストーブを囲んで 控えめな男性群を尻目に話に花が咲き 心の中まで 暖かくなって帰ってきた。

3月には ジャガイモの植え付けと ゲストハウスの納屋完成のオフ会の予定に成っていて 楽しみだ。  

 

|

« 会えたらいいね・・(290) 寄ってはいけないお店 | トップページ | 会えたらいいね・・(292) 能 »

コメント

おやおや、私の住まいのすぐ近くまでいらしってたんですね(^^!
あの近辺には梨園もたくさんあり、毎年季節には(お中元の梨)買いにいきます。

千葉には、まだまだ田畑が多く残っていますが、それでも次第に人が増えて自然を蝕んでいくような気が・・・

投稿: Ed | 2008年12月 2日 (火) 13時40分

EDさん

近くなの?
方向がまったくわからなくって。
成田の近くらしいのだけれど・・・。

何にもないところよ。
来年は ジャガイモの植え付けにいくの。

とんぼ農園わかる?

投稿: 風子 | 2008年12月 3日 (水) 01時33分

トンボ農園を知っているわけではりませんが、案内の地図をみて凡その見当がつきました。

いずれにしろ千葉県の田舎では、どこもアクセスわるいでしょう(笑)

投稿: Ed | 2008年12月 3日 (水) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/25736303

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(291)  とんぼ農園へ:

« 会えたらいいね・・(290) 寄ってはいけないお店 | トップページ | 会えたらいいね・・(292) 能 »