« 会えたらいいね・・(287) 晩秋の雑木林 | トップページ | 会えたらいいね・・(289) 彩の森公園 »

2008年11月19日 (水)

会えたらいいね・・(288) 額創り

狭い部屋に 足の踏み場がないほどの がらくたや道具が転がっている。

絵を描かなくなったので その部屋に入ることも少なくなって 何かと使わないものを放り込んでおく場所になってしまった。

足もとが悪いので 用事があって入っても 躓いたり踏んづけたり その挙句 よたよたして 立てかけたイーゼルにぶつかって 頭にキャンバスが倒れてきたりで 痛い目に会っている。

天気もいいし ガラス越しの陽も暖かいので 片づけを始めた。

処分する絵、固まった絵の具、ちびた筆(これも役にたつかと取っておいたが)、黒くなった練消し・・・。

そのなかに 気になる絵があった。
「いい絵は 飽きませんよ」 という先生の言葉を信じているので 古キャンにしないできた絵だ。
変な絵だけれど 結構自分では気に入っていて 時々壁にピンで止めては 眺めていた。

市販の額では この変な絵は 合わない。
片付けを急遽中止して 額を創ることにした。

いわゆるBOX型にしようと 木材とベニヤを切って着色し ボンドで貼り付ければ良いと思っていた。
形に整えて 重しをして・・・。

Dscn1204

さて翌日 着いているかと持ち上げたら バラバラになってしまった。
どうも 絵の具の上にボンドは着かないらしい。
金槌は 手首に振動がくるので辛い。
わが家には 男はいても男手はないのだ。
しかし そう言っていたのでは 業者に頼むほかない。
少々の痛みはあっても 二日もあれば腫れは引く。
釘で止めることにして 実行へ・・・。

出来た!  切り口が曲がっていたり 少々歪みはあるが 変な絵には 合っている。

やれば 出来るではないか~~。Dscn1206_2   

自画自賛の 額が出来上がった。 

満足!

|

« 会えたらいいね・・(287) 晩秋の雑木林 | トップページ | 会えたらいいね・・(289) 彩の森公園 »

コメント

大工仕事がんばってますね!

今は、エア・ガン式の釘打ち機もあります。大きなホームセンターなら置いてあるはずです。エア式なので小型コンプレッサーも必要ですが、金槌のように衝撃がないから釘打ちは苦にならないかも・・・

投稿: Ed | 2008年11月20日 (木) 16時44分

Edさま

ありがとう。
それも考えて 探しにいったのですが 大そうな機械で 動かすのが怖いので考えた結果止めました。ドライバーも先を取り替えて電動で動くのがありますよね。
手首を動かすのも辛いので それが良いと思ったのですが 怖いので 今でも 原始的にやっています。weep
何たって 教えてくれる人もいないのですよ。
EDさんだったら 良かったのにー。happy01

投稿: 風子 | 2008年11月20日 (木) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/25483682

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(288) 額創り:

« 会えたらいいね・・(287) 晩秋の雑木林 | トップページ | 会えたらいいね・・(289) 彩の森公園 »