« 会えたらいいね。。(273) ルバーブ | トップページ | 会えたらいいね・・(275)  ヒトカラ »

2008年10月14日 (火)

会えたらいいね・・(274) 表具再開

Dscn1009 最近 痛み止めなしでも手の具合が落ち着いてきているし 足もそこそこ立ち仕事ができるようになってきたので 始めようか・・と思っていたところ 見たいといってくださる方もいて すぐ煽てに乗る性質で 暇が有るので その気になってきた。

材料は まあ間に合いそうだが 肝心の糊がない。
昔 お世話になっていた 「宇田屋吉水」さんへ電話を入れて見た。
相変わらず 可愛い優しいお声で (そんなに若くはないお年だとおもうけれど) 奥様が出られて 覚えていてくださった。 
「糊を送っていただきたい」 と住所、名前を告げようとしたら 追いかけるように 「お変わりなければ 判っておりますよ」 とおっしゃる。
大したお客でもなかったし かなりの年数ご無沙汰している。Dscn1011

無性に嬉しくなった。 さすが 老舗の奥様。

とりあえず 小品は先日出来たので 有り合わせのハンカチを本紙代わりにして やや大きめを練習してみることにする。

それが上手くいったら 百繋ぎをしてみようかと考えている。Dscn1012

昔 百つづれの産着といって 「百軒からもらい集めた布で産着を縫って着せると 丈夫に育つ」 という言い伝えがあったそうだ。
今さら 産着でもないがそれに倣って 百つなぎの軸を創ってみようかと思っている。
箪笥の中には 充分な布が眠っている。

とりあえず 持病治癒でも祈りつつ 切り継いでみようと思うけれど 一年かかっても繋げるかどうか・・・。

一応 宣言しておかないと 三日坊主になってしまいそうなので 書いておこう。

(本の写真は 季刊銀花 147号から)

|

« 会えたらいいね。。(273) ルバーブ | トップページ | 会えたらいいね・・(275)  ヒトカラ »

コメント

そう、たまには自分を追い込んでやることも、大仕事の場合大切かも・・・
頑張って完成させてください*(^^)*

投稿: Ed | 2008年10月15日 (水) 16時44分

ボチボチ 気をつけて行かないと。

また走り出して 転ぶと取り返しつかなくなる自分がいるから・・。

いつ出来るか・・・、布を前に思案中。

投稿: 風子 | 2008年10月17日 (金) 16時46分

おはようございます。
どんなものが出来上がるのでしょう、知らない世界、なんだか楽しみです。

投稿: 魔女メグ | 2008年10月20日 (月) 04時40分

ようこそ 魔女メグさま

何年かぶりに再開です。
今まで 手が使えなくなって 作れなかったのですが 小物だったら出来そうなので 始めました。

一つは 竹久夢二のハンカチを ふるーい男物兵児帯地で始めました。

もうひとつは 一年がかりで創れれば・・・と思っています。

もしかしたら 趣味人やってますか?
そんな気がしたのですが・・。
絵手紙もコミュがあったので・・・。 

投稿: 風子 | 2008年10月20日 (月) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/24499100

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(274) 表具再開:

« 会えたらいいね。。(273) ルバーブ | トップページ | 会えたらいいね・・(275)  ヒトカラ »