« 会えたらいいね・・(264) 夏のかたみ | トップページ | 会えたらいいね・・(266)  フウセンカズラ »

2008年9月23日 (火)

会えたらいいね・・(265) 更紗を語る

国立博物館の 「更紗を語る」 講演会

古布が好きで いろいろ集めている。

特に 木綿と「染め」 が好きで 藍とか茜の長い間使われてきて汚れ退色したものは 新しいものとは違った 風合いがあって 見るたびに手元に置きたくなってしまう。

骨董市で 明治、大正、(今ではほとんど見当たらないが)の古着を買い ほどく。
薄くなったところ 継ぎ足したもの、そういう中に 思いがけないものを見つけた時は 「お宝」 にであえたうようで 胸がときめく。

中でも 「更紗」は貴重なもので 出会えても 手の届かない値がついている。

今回は 「更紗はどういうものをいうのか」 を確認のため 参加してみた。

更紗とは・・・・近世以降に外来からもたらされた模様染めの総称で 世界的に知られる更紗としては インド更紗・ジャワ更紗などが著名。

技法は 其々用途によって 多少違うが 大きく異なるのは インドは一般的に片面で ジャワは両面染なので 見分けることが出来る。

異なった染料を使うたびに 蝋で防染していくので 気の遠くなるような細かい作業の繰り返しになっていく。

Img169      

古い更紗で創った帯が欲しくて 更紗の布を探していて やっと国立の古布店で気に入ったのを見つけた。 
帯にするのには 状態の良いものを使わなければならないので 用尺より多めに要る。
一枚?万円で どうしても最低4枚は必要。
計算すると ?十万を越え 仕立てを含むと とても年金暮らしの手が届くものではない。

誰でも 価値あるものかというと 娘だったら「単なるボロ布」 と思うに違いない。

泣く泣く諦めたが 今でも あの更紗の退色した風合いが 思い出される。

何かに出来るかと 手のひらに乗るほどの 何枚かの小さな更紗を大切にしている。

10年ほど前 インドで買った 機械染めの更紗のサリー地で軸創したけれど それなりに気に入っている。

来月 「大倉集古館」 と 「五島美術館」 で 更紗の展示がある。
ギャラリートークもあるし 楽しみだ。

       写真は 「彦根更紗」
     (彦根藩が収集した更紗を和紙に貼り付けて整えたもの)
       
               特集陳列パンフ より

|

« 会えたらいいね・・(264) 夏のかたみ | トップページ | 会えたらいいね・・(266)  フウセンカズラ »

コメント

趣味人倶楽部でご迷惑おかけしております
よし坊です。

良く、インド更紗見つかりましてね
お着物お好きなんですか?

とことん江戸っ子で がきの頃は もっぱら当山・ フタコ・ 木綿の着物が好きでした
身体がでかいので  雪駄はガラが悪くみられ  もっぱら下駄党でした
メタボで 今は着られませんが

この所は 半纏に請っています。

さらしの技術が上がり  布団で10年着た結城紬をさらして半纏にしました
・齋・がその代紋です

もう2年も書き換えていませんが 私のURL
です   壊れてめちゃくちゃになっています  お暇なときにでも・・・・

そのうち真面目に書き直します

失礼しました。

投稿: 加藤 嘉幸 | 2008年10月 6日 (月) 13時39分

加藤様

訪ねていただき有難うございます。

この更紗は 国立博物館に展示されていたもので 残念ですが 私のものではないのです。

インドで更紗を買い求めてきましたが 新し物で 良いものではありませんが 軸を創るのに使っています。

骨董市で 江戸更紗の端切れを買ったりしますが 値段が高くて なかなか思うようなものは買えません。

布を探して歩くのも楽しみの一つです。

加藤さんのお仕事とは 違った布ですが 同じ楽しみがありますね。

また 遊びにきてください。


投稿: 風子 | 2008年10月 6日 (月) 21時27分

昨年・  のんびり家内と春の草津に湯湯治に行って来たおり  売店で夢二の・大き目の風呂敷を求めてまいり   4面 プリントがありました  都合4個の 手提げカバンができました。  飛んでいきました。 手元に残せず残念です

昨日UPされた バレリーナー ちょっと気に掛かります 勉強します

絵心が無いんで 真剣に考えます

リトも・エッチング・ シルクスクリーも
数見ないと ・・・

しばらくぶりで この秋は 美術館めぐりします

投稿: 加藤 嘉幸 | 2008年10月 7日 (火) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/23908925

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(265) 更紗を語る:

« 会えたらいいね・・(264) 夏のかたみ | トップページ | 会えたらいいね・・(266)  フウセンカズラ »