« 会えたらいいね・・(255) 待つ | トップページ | 会えたらいいね・・(257) 集う »

2008年8月26日 (火)

会えたらいいね・・(256) こけし

気分が落ち込んでいる時は 全てが否定的になる。いっときは 認めていた家人の集めた「こけし」も 今は目の仇にして 何かとトラブルの元になっている。

結局 老い先のことを言い含めて やっと処分する準備が始まった。Dscn0854

集め始めたのは 家人が仙台に転勤になった昭和47年頃からで 3人の子供を連れて温泉場に工人を訪ね 頼み込んで創ってもらった。
日帰りで 盛秀や奥瀬鉄則の家まで行き 伝統こけしの顔であっても そこはかとなく奥様やお子さんに似ていることに感心したり  それなりに楽しい思い出になっていた。

遠刈田温泉の佐藤文助さんには 家族5人分を無理に分けてもらったりもした。
懇意になった工人さんには 芋煮会に呼ばれて 秘密の場所から採ってきた松茸を丸毎鍋に入れてご馳走して頂いた。
あれから 35年、 今は殆どの方が物故となっている。

家人は 呑むことも賭け事も全て止めて こけしに注込んだ。
ざっと計算してみても 約1700本 当時で?百万は使ったようだ。Dscn0857

それが 今となってはただの無用の長物で 邪魔にされ 全てが 家人が悪いことになってしまい 処分を余技なくされてしまった。

黙々と 整理している。
かといって おいそれと売れるものではないし 「風呂も今は 薪を使う時代ではないのだから。」と脅迫している。
ただ処分しやすいように分けて 並び替えて 段ボールに詰め替えて 部屋のあちこちに積み上げている。

その先はどうするのか 考えてもいないようだ。Dscn0867

ひとつひとつ こうして眺めていると可愛いのもあるし 3寸足らずのものの細かい描彩をみていると 集めた家人の気持ちが解らなくも無いが 残された者が一番困るのだから 処分せざるをえない。

ますます 欝になってくる。

  

 

|

« 会えたらいいね・・(255) 待つ | トップページ | 会えたらいいね・・(257) 集う »

コメント

ずしりとくるお話しです お察しします

ウチにはつい先年まで老婆が4人 まだ1人おります
気が付くと 邪険にする方に回っております
いずれ自分の番 と思うと......

ま 何はともあれ 少しでも外出しましょう
なるようになりますよ

ヘンなコメントしか書けないで スミマセン

投稿: 森男 | 2008年8月27日 (水) 10時37分

提案。
1.お宝鑑定団で鑑定してもらい、愛好家に買い取ってもらう。

2.全部引き取ることを条件に、ヤフオクにかけて処分する。(二束三文になる可能性あり)

3.こけし博物館を探して寄付を申しでる。これが一番いいと思うけど、こけし博物館ってあるのかな・・・?

4.究極の選択:本人が「エイッ!」と捨てる気になるまで黙って見逃してやる。

しょうもないオモチャに乗ったり、しょうもないお宝集めたり、しょうもない遊びに熱中したり、オトコは元来がしょうもない生き物なんです!

しょうもないコメントで失礼!

投稿: Ed | 2008年8月27日 (水) 16時47分

森男さま

同年代の方が亡くなったり 再起不能の報告を耳にする事が重なります。
両親が逝った後 一人で家を片付けた事を思うと 残された者の負担を軽くと思ってしまいます。
その都度 冷戦が始まります。

お互いに労わる年代なのに・・・。

なるようにしかならないのは 解っているのですが。

いつも 見てくださって有難うございます。 

投稿: 風子 | 2008年8月28日 (木) 08時42分

ED さま

いろいろ ご意見有難う。

仙台時代の愛好家に問い合わせたようですが
 記念館では引き取ってくれないそうです。
戦前のものは高値がついているようですが わが家のものは 当時手に入らなかったものがかなりあるのですが 価値は低いようです。

オークションも自分では出来ないので 代行者に頼む方法があるようですが・・・。

どちらにしても 区別しておかないといけないので 叱咤(激励無し)しながら 片付けはじめさせています。

投稿: 風子 | 2008年8月28日 (木) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/23271541

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(256) こけし:

« 会えたらいいね・・(255) 待つ | トップページ | 会えたらいいね・・(257) 集う »