« 会えたらいいね・・(251) 古着 | トップページ | 会えたらいいね・・(253)  愚痴 »

2008年8月14日 (木)

会えたらいいね・・(252) 花

Dscn0830例年なら 夏の花が咲き競っている庭も 春に手抜きをしたので情けないことになっている。
反省はしているのだが 寄る年波とこの暑さでは仕方が無いと 自分を慰めている。

野菜をプランターで作ってみたが 俄か作業で 小松菜も全滅、苦瓜も花は咲けども実がならず オクラだけが なんとか頑張ってくれている。

派手な夏の花が無いお陰で 今まで目が届かなかった小さな花を探して 楽しんでいる。
tulip 芙蓉 雑木林で 30センチの苗を採ってきた。
  2年の間に 肥料も手入れもしないのに背丈を越え 今では邪魔な存在になっている。Dscn0820_3

budペチュニア
去年の種がこぼれていたのだろう。
草の間から ひょろひょろと伸びて 切花にしている。










Dscn0821  tulip アメリカンブルー 唯一 春に植えたもので 挿し芽でどんどん増える。
目立たないけれど 可愛い。





Dscn0826bud 白蝶草
花は可愛いのだけれど 庭中のさばって 始末におえなくなっている。扱ぐのも可愛そうで 困っている。Dscn0824

bud 初めて本物の花を見た。
クリームの中芯の臙脂がバランスよく 上品。
うっかりしていると オクラがのび過ぎて 硬くて食べられなくなってしまう。Dscn0827

bud 花キリン 
これこそ夏向きで 水やりを忘れても次々咲いて 挿し芽で増やしたものも 元気よく成長している。 Dscn0828  
bud カランコエ
去年 咲き終わった鉢の処分品。
今 二度目が咲いている。
一斉に咲かないので 淋しいが 不思議な色。








snail  結局 この夏は 時々草むしりするくらいで 水遣りも億劫で朝夕どちらか一回。
来年は どうしたものか・・・・???
年は 決して若くはならないのだから・・・・。

ちょうど今 ゴロゴロと雷鳴が響き渡って 大粒の雨が音を立てている。
暫く続きそうな 雨。
水遣りが 助かったー。coldsweats01

|

« 会えたらいいね・・(251) 古着 | トップページ | 会えたらいいね・・(253)  愚痴 »

コメント

お花、きれいですね(^_^.)
暑いのにがんばって咲いてますね~
我が家の狭い庭は昨年の秋全部駐車場にしてしまったので草取りは楽ですが・・
緑が無いと暑さが一段と増すのを実感しています。
主の居なくなった実家は草ぼうぼうでチョット裏に出るとやぶ蚊の大群に襲われます。
父がこまめに草取りやら雑事していた事に気づかされている私です。
除草剤まくしかないかなと思案中です。

投稿: ムーミン | 2008年8月14日 (木) 20時01分

熱い(暑いを越えて)ですね。
庭へ出ると 焦げてしまいそう。
写真は他が見えないので 撮るときれいなのですが 実際は酷いことになっているんですよ!
毎年 夏になると 庭が悩みの種です。

残暑 もう一頑張りして 乗り越えましょう。

投稿: 風子 | 2008年8月15日 (金) 09時37分

見事に花々が咲いてるじゃありませんか
ウチに較べたら ずっと上出来です

それにしても 今年の夏は格別
と毎年言ってる夏

ご自愛下さいね
ふぅ

投稿: 森男 | 2008年8月16日 (土) 09時51分

写真は「いいとこ撮り」です。

命あるものを絶やさないように頑張っているのですが こちらが絶えてしまいそうです。

狭い庭をどうしたものかと 悩んでいます。

地に足がついてないと駄目な性質なので 年寄りに好いというマンション暮らしも出来そうにないし・・。

草茫々の荒家にひっそりと暮らす・・、それも好いのかも?

涼風も もう一息。
心だけは 元気でいましょうね! 

投稿: 風子 | 2008年8月16日 (土) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/22978218

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(252) 花:

« 会えたらいいね・・(251) 古着 | トップページ | 会えたらいいね・・(253)  愚痴 »