« 会えたらいいね・・(249) 愚痴 | トップページ | 会えたらいいね・・(251) 古着 »

2008年8月 9日 (土)

会えたらいいね・・(250) 切手

Img159 テレビをつけても オリンピック、オリンピックだけれど 開幕式をみていると 腹が立ってくる。

大地震で泣いている国民、 テロのため厳戒態勢・・・。

世界人類が平等で平和の祭典の開幕式を こんなに華やかに祝う必要があるのだろうか?

「東京オリンピック」は どんな開幕式だったのか断片的にしか思い出せない。

その頃は 自宅がある新宿から勤務先の東京駅まで 想像を絶する満員電車に揺られて(揺れる隙間もなかったが) 通っていた。
テレビをゆっくり見る時間もなく せめて記念(?)にと オリンピックの記念切手を買い集めた。

東京駅から勤務先の途中の鉄鋼ビルに郵便局があった。
一人 一シートしか買えなかったので 行きに買って 会社でタイムカードを押した後 抜け出てまた買っていたような気がする。

姑息な考えで 値上がりを考えていたのかもしれない。

その切手が 何枚もあるので だいぶ前に売ろうと思ったが 「沢山発行しているので 価値がなく 使ったほうがいいですよ」 と言われ 使い始めたが 金額が5円10円では 手紙に貼るにしても住所を書くスペースがなくなってしまう。
局で 5円の手数料を払って 切手や葉書に変えようとしても 5円は0円になってしまう。

古本市で 切手を買っている少年に 父の時代の切手を含め 相当の枚数を送ってあげた。

それでも かなりの切手が残っている。
値上がりなど考えた 浅はかな考えの結果と 納得はしているけれど・・・・。

安月給から 東京オリンピック切手に どのくらい注込んだのか、と 並べてみている。
Img156 Img155 Img157 Img158
 Img162

この他に 競技ごとの 寄付金付きのもあるのだから 呆れてしまう。

|

« 会えたらいいね・・(249) 愚痴 | トップページ | 会えたらいいね・・(251) 古着 »

コメント

この切手たち、好きです。
小さい額面の切手を面白く貼って、絵にして、絵封筒を作ります。絵封筒で検索するときっと楽しい物がみつかりますよ。
探してみてくださいませ。
小さい額面ほど魔女的には役立っているの。だっていっぱい使えます。
よかったら私のブログで絵封筒でもすこしあるのですよ。

投稿: 魔女 メグ | 2008年8月 9日 (土) 20時10分

魔女メグさま

有難うございます。
散歩大好き・・・、拝見しています。
絵手紙大好きなのですね!
「月刊絵手紙」創刊の頃には お手伝いさせて頂きましたが その後「絵手紙」も「絵封筒」も卒業しました。
今は「simple is best」 で手紙を書いています。
絵手紙 楽しんでください!

投稿: 風子 | 2008年8月10日 (日) 09時34分

ハハハハハ・・・・
結構シートで集めちゃったんですね(^^!

私も若いころ会社の切手収集の同好会に入って集めていましたが、シートでなくて10枚、20枚のバラ売りだけで、おまけに元来がいい加減な性質なので数年でやめてしまいました。
なので、被害は殆どありません。
時々海外向けに美人画や富士山の切手貼り付けて送ってます。

額面5円、10円はホントこまりものですね。50円とか100円のものに交換して欲しいですよね!手数料はシート1枚につき5円にして・・・
役所はインチキばっかりだからなあ・・・

投稿: Ed | 2008年8月11日 (月) 14時36分

そうなんです!
高校時代 0君からむりやり 一枚頂いたのがきっかけ。
お給料もらうようになって シートで買って 今は持ち腐れ。
欲をかくと碌な事ないわね!

反省してまーす。

投稿: 風子 | 2008年8月11日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/22875989

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(250) 切手:

« 会えたらいいね・・(249) 愚痴 | トップページ | 会えたらいいね・・(251) 古着 »