« 会えたらいいね・・(233) 開院 | トップページ | 会えたらいいね・・(235) 通院日 »

2008年7月 6日 (日)

会えたらいいね・・(234) 軸創り

絵を描かなくなって 3ヶ月。

どうも 時間を持て余しているのはその所為のようで 掃除だって草取りだって為すべき事は 山ほどあるのに 楽しくないことには腰が上がらない。

何年か前に 「個展」 をして以来 ご無沙汰の「掛け軸」を創ってみようかと 手順の確認のため 先生に「おさらい」していたいだくことになった。
Dscn0664 Dscn0663
裂は 骨董屋廻りして集めたものが箪笥いっぱいあるので 間に合うとしても 問題は本紙。
苦労して創るのに 自分の拙い絵では苦労のし甲斐がないので かなり古いインドのテキスタイル原画を使う事にした。

右側の濃い部分は 着物のおくみだったと思われる斜めの線と模様を利用。
本紙の色と 裂の色が似通っているので 本紙をはっきりさせるために やや薄い色で 細い筋(囲い)を入れた。

軸先は 友人が焼いてくれたものが ちょうど色もあっていて先端の葉っぱの彫も可愛く 全てが思うように揃って出来た。

作業は アドバイスを頂きながらだけれど ひとつひとつの工程を直ぐに思い出せた。
今までに 100幅ほどは創っているので 手が覚えているもので 肝心な指と手首が上手に使えないのが残念。

それでも リハビリと思えば 痛さも苦にならないし 何より出来上がった喜びは大きい。

テキスタイルが 他に2枚あるので 同時進行だが もうすぐ出来上がる。

Dscn0667 知人が 「楽しいかどうかを 行動の基準にしている」 と言っていた。
残り少ない動ける時を 自分に叱咤激励しながら修行する事はない。
先は短いのだ。
楽しいことを 一番としよう!

絵を描くことは楽しいが その人間関係の中に身を置くことが苦痛だとすれば、 自ずと答えは出るのだが・・・・。
元来 我侭な性格(らしい?)ので 我侭に撤するのもいいかもしれない。 

とりあえず 久しぶりに墨を摺って 風古流の絵で 次作の軸・本紙を作成できるよう 暇を使おう。   

 

|

« 会えたらいいね・・(233) 開院 | トップページ | 会えたらいいね・・(235) 通院日 »

コメント

すごい~
ホントに風子さんは多才ですね~
あこがれます。
私は何にもできないなと実感!

先のこといろいろ考えなければと思いながら毎日追われています~
今日もお笑いのジャンルのライブへ・・・

投稿: ムーミンママ | 2008年7月 7日 (月) 08時21分

いつもコメント有難うございます。
嬉しいです。

お笑い系のライブは行ったことがないので 一度 スセリさんに行ってみたいと思っています。

今日も一日 軸を創っていたのですが・・・。
本紙がなくて 苦労しています。

どこかに お宝ないかしら~~?

投稿: 風子 | 2008年7月 7日 (月) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/22109429

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(234) 軸創り:

« 会えたらいいね・・(233) 開院 | トップページ | 会えたらいいね・・(235) 通院日 »