« 会えたらいいね・・(243) 掛け軸 | トップページ | 会えたらいいね・・(245) 虹 »

2008年7月26日 (土)

会えたらいいね・・(244) 百合

Dscn0621 この夏は 葉物も虫の被害にあったり 簡単に成るから・・、と植えたオクラも か細い茎にやっと花をつけ始めた程度。

どうも 土や肥料の具合が悪かったよう。
庭の花も 植える時季を逃して 淋しい限り。Dscn0661

そんな中 頑張ったのは 百合。

鉄砲百合・オリエンタルリリー・カサブランカ の順で咲き 今は パイナップルリリー(百合といえるかどうか) が 下から順に咲き始め もう直ぐ天辺に到達。

特別 世話をしたわけでもないのに それぞれが 見事な数の花をつけた。

Dscn0779今 パイナップルリリーは 数えてみたら 花茎35センチに100近い数の蝋細工のような 硬い花をつけている。
一昨年 バルブを頂いたものが 去年咲いて その後二つに増えたので楽しみにしていたけれど いつの間にか一つは消えてしまった。
Dscn0787
僅かな庭だけれど だんだんと花の世話をするのも苦になってくると 勢力の強いものだけがのさばって 遠慮がちな花は絶えていく。

花のない庭もさみしいし・・・・、どうしたものかと 思案している。  
 

|

« 会えたらいいね・・(243) 掛け軸 | トップページ | 会えたらいいね・・(245) 虹 »

コメント

花は咲いている時はいいけれど、こう暑いと手入れが大変ですね。
ウチもだんだん放任になっております。

これからは風子さんご自身が、花になればいいかと思いますが。

投稿: 森男 | 2008年7月27日 (日) 08時37分

自分で言うのも なんですが・・・。姥桜でも咲かせましょうかー(うふふ)

類語新辞典によると 「姥桜」って 「盛りを過ぎてもまだどこか美しい中年以上の女性」ですって!

お会いしないうちが 花ですけれど・・・。

投稿: 風子 | 2008年7月27日 (日) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/22518966

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(244) 百合:

« 会えたらいいね・・(243) 掛け軸 | トップページ | 会えたらいいね・・(245) 虹 »