« 会えたらいいね・・(244) 百合 | トップページ | 会えたらいいね・・(246) 勝手に いけ花 »

2008年7月28日 (月)

会えたらいいね・・(245) 虹

Dscn0797 連日の猛暑で 草花もぐったりしている。
朝夕の水遣りも 蚊に刺されながら 渋々してはいるけれど 一雨ほしいもの。

フードつきの長袖を着 虫除けスプレーをして 完全武装で庭へでるが 蚊はジーパンの上からでも狙ってくる。
甘いもの好きなので血も甘いそうで 人より好まれているらしい。

また 蚊の餌食になるか・・、と重い腰を上げたら パラパラと落ちてきた。
今日こそ しっかり降って欲しいもの。
中途半端は 余計に蒸し暑く 寝付けないことになる。

様子を見ようと 上げた腰を下ろして待つこと暫し。
来た来た。 折れ線グラフのような 細い閃光の稲光と共に やってきた。
・・・けれど あっというまに止んでしまった。
「これでは 足りないのだー!」  と思っていたら 
家人の 「虹が出ているぞー」 という声に 二階のベランダに出てみたら 見事な大きな半円を描いて 久しぶりの虹だ。

Dscn0800 急いで カメラを取って返すと 半分無くなってしまっている。
虹にかかる 稲光を撮ろうとしたが 光ってから押すので全く写っていない。

陽が落ちるまで粘っていたら 二重の虹になった。 

せっかく 水遣りを免れたというのに 無防備でベランダにいたので 何のことは無い ボコボコになってしまった。 

|

« 会えたらいいね・・(244) 百合 | トップページ | 会えたらいいね・・(246) 勝手に いけ花 »

コメント

虹、よく撮れましたね!

自然現象は、なかなか「待ち構える」ってわけにはいかないから、カメラを常時携帯しておくことでしょうか・・・

このところホント暑い日が続いて、勤めより休日に家にいるほうが反って疲れます(笑)

8月の中旬~下旬あたりに暑気払いやりましょうか? また以前のように、ウィーク・デイに夕方都心で集まれば全員参加できるのでは?
みんなにDMしてみましょうかね・・・

投稿: Ed | 2008年7月28日 (月) 17時04分

虹をありがとう。
青空に虹はよく見るけれど、嵐の後の虹?は珍しいわ、ぼこぼこに挿されても、分らないでとってくださったのね^^、ありがとう。

投稿: 魔女 メグ | 2008年7月29日 (火) 08時13分

雷雨 大好き人間です
予報士は連日冷房の効いた局内で
  暑い暑い
と言いながら「激しい雷雨予報」というけれど
サッパリですね
ったくシメコロシテやりたい今日この頃
涼しげな虹の橋を架けて下さって
有り難うございました

投稿: 森男 | 2008年7月29日 (火) 09時33分

EDさま

稲光を撮るのは難しいですね。音なら後から来るので予想できるけど・・・。

暑気払い 近場の都心がいいですねー。
六本木の思い出は みなさんやや若かったし 現役のみなさんの遊び上手には おのぼりさんの風子は ただただびっくり!でした。

今なら ダーツも参加できるかな~~。

年を考えて 静かに暑気払いの企画 よろしくね。 

投稿: 風子 | 2008年7月29日 (火) 10時13分

魔女メグ さま

私も こんな虹は初めてでした。
この後 また 本格的な雨になりましたけど。

美しい?手足が 蚊の攻撃で 赤ポチだらけです。 

年をとると これがまた「シミ」になって消えないんですよね~~weep

投稿: 風子 | 2008年7月29日 (火) 11時20分

森男 さま

(局地的豪雨にあった方には申し訳ないのですが・・・)ここだけの話 雷大好きです。
男らしくて すっきりしますよね!

子供の頃は 急いで「蚊帳」の中に祖母と逃げ込みましたが 何の意味があったのでしょうか?

稲光は 上から走ると思っていたのですが 今回は 横でした。

暗くなりかけた空に架かる虹も いいものですね。 

投稿: 風子 | 2008年7月29日 (火) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/22591044

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(245) 虹:

« 会えたらいいね・・(244) 百合 | トップページ | 会えたらいいね・・(246) 勝手に いけ花 »