« 会えたらいいね・・(222) ライブ | トップページ | 会えたらいいね・・(224) まる六ライブ »

2008年6月 3日 (火)

会えたらいいね・・(223) お気に入り

Dscn0589 Dscn0587_5     榎本洋二さんの作陶展のご案内を頂いていて 気がついたら最終日で 慌てて日本橋三越へ。

父上とは 職場が一緒で 芸大大学院まで出した苦労 話を聞いていた。

その頃 福島大学の講師をなさっていたが 戻って東京で活躍されるようになって 初めて新宿京王デパートでなさった時は とても嬉しそうだった。
鉄絵の 独特なやわらかな紅色が好きで 湯のみ・マグカップ・ぐい呑み・徳利・水滴など 個展のたびに ひとつづつ増やしていくのが 楽しみだった。
Dscn0598 壷や大皿Dscn0594Dscn0599 の絵も好きで いつの日か 買えたら・・・と思ってきたが どんどんお値段が上がって 湯のみでさえ買うのがやっとになってしまった。

芸大や女子美の講師をなさったり 日本工芸会正会員他 活躍なさっていてお忙しいようだ。
毎回 埼玉県展には 「招待」で出品されていて 今年も 大皿があった。
Dscn0596 Dscn0597
喜ばしいことなのだが だんだんと遠い芸術家になっていくようで 複雑な気持ちだ。
京王デパートの時は もう少しお洒落しても・・・、と思ってたのに 会を重ねる毎にそれなりになって 有名になると言うことは こういうことなのだ・・・、と父上の誇らしげな顔が浮かんでくる。

今回は 買えそうなものの中から「片口」を頂いてきた。
Dscn0602 Dscn0600 ハスの絵は 風子のコレクションの中にはないので 楽しみ。 
ぐい呑みもあるので お酒を入れて 「一人酒」 といきたいが しばらくは 眺めていよう。


 (クリックしてみてくださいね  coldsweats01

|

« 会えたらいいね・・(222) ライブ | トップページ | 会えたらいいね・・(224) まる六ライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/21387833

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(223) お気に入り:

« 会えたらいいね・・(222) ライブ | トップページ | 会えたらいいね・・(224) まる六ライブ »