« 会えたらいいね・・(220) 雑木林ウォーキング | トップページ | 会えたらいいね・・(222) ライブ »

2008年5月28日 (水)

会えたらいいね・・(221) 県展

昨日から県展が始まった。

昨年は 友人の要らなくなった50号キャンバスを頂いたので 前に描いてあった10号をもとに 描いて入選した。
そこに50号があったので 何の気負いもなく描いてみた・・・、そして運良く引っ掛かった・・・、と言う程度で 特別な思いもなかったというより 入選とはこんな事なのか・・?と冷めていた。

それでも 嬉れしいことには違いなく 乗せられやすい性格もあって 初夏の巾着田の何の変哲もない草原をスケッチしたものを 20号で油彩にした。
その絵が 気に入っていて 来年の県展に・・・などとまた50号に描いた。

描いたまま 半年ほど放っておいて 出品まじかになって 手直ししなくては・・・と思ったが 絵を休んでいるので 見ていただく機会もなく そのまま出品してしまった。

今年は 入選したいという邪念がある上 アドバイスも頂いてないので 半ば諦めてはいたけれど 自分では気に入っていたので 「落選でもいいか・・・、」 との思いもあった。

「入選」 の通知をいただいて 今回は素直に嬉しかった。

いつも 先生のおっしゃる 『好い絵は 飽きませんよ』 という言葉をかみしめている。
半年放っておいたけれど飽きなかったので それを目安に出品した。(手前味噌)
 
絵を習った経験は 中学校の授業以来 現在の先生だけで 厄介な生徒である事(自分では思っていないけれど 友人にそう言われる) は間違いない(らしい)が 風子にとっては 巨匠だと思っている。 

Dscn0574 そんなわけで 今回は嬉しいので 早速見に行った。
信号でばったり仲間に会い これまたびっくりした。
初日に 揃って来てくださるなんて 思ってもいなかった・・・、というより 「知らないのではないか」 と思っていたくらいなので感激した。
どういうわけか 家族も 一組を除いては見に行くということはないのだから・・・。
 
「入選の絵」 を見て頂きたかったかれど 写真が上手に撮れていないので 下絵になった20号を・・・・。

|

« 会えたらいいね・・(220) 雑木林ウォーキング | トップページ | 会えたらいいね・・(222) ライブ »

コメント

下絵かあ・・・

本物を見たかったなあeyeglass

北浦和だったら帰りにちょっと寄れるから、来週あたり適当な日に行ってみます。

投稿: Ed | 2008年5月30日 (金) 10時22分

見ていただけたら嬉しいなーhappy01
遠いので 友人にも言えないので ちょっと淋しいんだ~~。weep
北浦和西口 埼玉県立近代美術館 6月18日まで。金曜日は夜8時までなので 帰りに寄れたらお願いね!
11室(実際は通路)の上の方にあります。
期待して頂くような絵ではないので がっかりしないでね・・・。

投稿: 風子 | 2008年5月30日 (金) 10時51分

入選おめでとうございます。
連続なんてすごいですね~
時々覗かせていただいているのですが・・
中学の美術の時間”円に影を付けて球に~”
の課題で私の絵(?)をさかさまにして目と
鼻と口つけたらおかっぱ頭の女の子と((笑)
それ以来絵を書くのはは大嫌いです。
絵のかける人が羨ましいです。
大学が上野の近くでしたのでせめて本物をみたらなんとかなるかとよく美術館に通ったのもなつかしいな~
6日お会いできるのかな~
それではまた

投稿: | 2008年5月31日 (土) 21時34分

有難うございます。
自分でも 絵を描くということは 特別な人がするものと思っていましたが、カルチャーで先生の絵に出合って 飛び込んでしまいました。
描いてみれば 描けるものですよ。happy01
6日の「まんだら」はいつもの方と一緒に行きます。
お会い出来ますね!
 

投稿: 風子 | 2008年5月31日 (土) 23時35分

先週木曜日、時間とれたので県展いってきました。大作ですね!
下絵よりややデフォルメされて抽象に振ってある(?)ので、より幻想的に感じました。
私のブログに掲載してあります。

投稿: Ed | 2008年6月 7日 (土) 23時09分

EDさんのブログに乗せていただいて有難う。 あまり良く撮れているので 実物見たらがっかりかもね。
でも 自分では気に入ってるんです。
今 絵を止めようか迷っていて 悩んでいるのですが・・・・。
風子は性格悪いから 人間関係で悩んでしまうのです。
いつまでたっても 成長しません。

投稿: 風子 | 2008年6月 8日 (日) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134866/21234161

この記事へのトラックバック一覧です: 会えたらいいね・・(221) 県展:

« 会えたらいいね・・(220) 雑木林ウォーキング | トップページ | 会えたらいいね・・(222) ライブ »