« 会えたらいいね・・(203) 満開宣言 | トップページ | 会えたらいいね・・(205) 絵画の今 »

2008年4月 8日 (火)

会えたらいいね・・(204) お絵描き

Photo_5 パソコンを使うようになったのは 自分の意思ではなく 娘から誕生日のプレゼントに与えられてしまった事がきっかけ。

その頃 既にリュウマチがかなり進んでいて そのうち歩けなくなると思っていた。
その時のことを考えて 家で遊べるおもちゃとして IBM 製のWindws98 Viavoice をプレゼントしてくれたのだ。
「これは手が使えなくなっても 声で動かせるから・・・」 というので しゃべれば機能するものと早合点して さすがパソコンというものは素晴らしいものなんだ と感心した。

ところが やっと立ち上げてもらって 声を出しても何にも作動しないのだ。
説明書を読むと 声で反応するようよう特別に入力しなくてはならず カタカナばかりで その説明がまたカタカナで すっかりお手上げで一年近くも 放り投げたままになってしまっていた。

友人のご主人に そのことを話すと 「風子さん 年とってるからこそ PCは必要なんですよ」と励まされ 再度挑戦。

曲がりなりにも動かせるようになったけれど エクセルで表を作っても ワードで文章を書けるようになっても 面白くない。

そこで ペイントに挑戦。
面白い面白い。 カーソルでは走ってしまう線も ポインターなら細かい作業が出来てた。

PCを新しくしたので 苦心してこちらへ移した。

ブログをするようになって 載せようと思ったが 拡張子がbmpだと掲載できないそうで 諦めていた。
ひょんなことから 拡張子の変更が出来ることを知って 名前の変更で試してみたら JPGに 出来るではないか!  感激。

そんな訳で 嬉しくて「古いお絵かき」だけれど 載せてみた。

始めから JPGで描けば問題ないのだと思うけれど その方法が解らない。

それに このPCは ポインターがないので描けない。
そのうち カーソルで描けるように 何とか頑張ろう。

|

« 会えたらいいね・・(203) 満開宣言 | トップページ | 会えたらいいね・・(205) 絵画の今 »

コメント

綺麗!

独学でここまで使いこなすのは立派!
我々年配者は勤め先で習わないと、なかなか憶えるチャンスがありません。
PCで画を描くのは難しくて、私はまだやったことないです。
風子さん、努力家だね。

投稿: Ed | 2008年4月 9日 (水) 12時01分

お褒めに預かって・・。
自分で言うのも変だけど 努力と根気しか取得がない風子さんだったのに 今では根気が続かなくて・・・・。
年は取りたくないものです。

お絵描きも EDさんのセンスなら ばっちりですよ!
何でも 駄目もとで 挑戦することが大切みたい。

投稿: 風子 | 2008年4月 9日 (水) 18時59分

とてもきれいな色使いでステキです。
ポストカードにしていただきたいくらい!!
いただいた年賀状も素敵だったし、美的な感性がすぐれているんですね。
絵は観るのは好きですが、うまく描けないのでうらやましいです!!
また楽しみにしています。

投稿: kokoron | 2008年4月10日 (木) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会えたらいいね・・(203) 満開宣言 | トップページ | 会えたらいいね・・(205) 絵画の今 »