« 会えたらいいね・・(202)お気に入り | トップページ | 会えたらいいね・・(204) お絵描き »

2008年4月 7日 (月)

会えたらいいね・・(203) 満開宣言

Dscn0285 待っていた我が家の山桜が満開になった。
Dscn0245
・・・と言っても 数えてみたら 30輪にも足りない。
それでも 去年初めて花をつけたのだから 誉めるに値する。
写真を撮ろうと待ち構えていたのに あちこちばらばらに咲いているうえ 雨が降ったり 風が強かったりで その上 花数が少ないので分散してしまい 二階から乗り出してみても うまく満開らしく写らない。
記念にと思ったのに 仕方がない。Dscn0287

暖かな日が続いたので 一気に咲き出して 「ほったらかし庭の満開宣言」 となった。

さまざまな花が さまざまな場所で さまざまな思いで(思っているかどうか・・・・?) 咲いている。

Dscn0293の外のスペースだけDscn0268は 見得を張って 毎年チューリップを植える。 ピンクダイアモンドという品種が好きで 奮発して沢山植えていたけれど 朝起きたら 全部 首から切られていたので それからは安い品種に替えた。
Dscn0212
花は好きなのだけれど 世話をするのは気儘なので 勝手に咲いてくれる花に任せて 「ほったらかし庭」 は成り立っている。 
植えたつもりはないのに チュウリップや水仙、クリスマスローズまで 種が飛んだのか あちこちで咲く。
それは 鉢の土を地に捨てるので 細かい種がいつの間にか育って 咲いてくれるだけで 有り難いこと。

きちんと作られた庭は好まない。
狭いスペースだけれど 今年は 野菜も蒔いて試ようかと思っている。
ますます 「ほったらかし庭」 が 「きまま庭」になってしまいそうだけれど ちょっと楽しみ。

Dscn0205 母もそうだった。
社宅の狭い庭に とうもろこしや茄子、とまとなど 植えて 「去年と同じ場所に植えるのは良くない」 とか言いながら 苦心していたのを想いだす。

スコップを握る手まで 母に似てきた。
いつも しゃがみこんで草を取っていたので 首の後ろが赤銅色だったが それだけは似ないようにと 気をつけてはいるのだけれど近づいてきたようだ。

Dscn0292


Dscn0214
 



 

|

« 会えたらいいね・・(202)お気に入り | トップページ | 会えたらいいね・・(204) お絵描き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会えたらいいね・・(202)お気に入り | トップページ | 会えたらいいね・・(204) お絵描き »