« 会えたらいいね・・(177) お気に入り | トップページ | 会えたらいいね・・(179) 上野公園 »

2008年1月14日 (月)

会えたらいいね・・(178) こけし

Img_2055  わが家には お荷物が沢山ある。
風子自身がお荷物なのだけれど・・・。

そのひとつが 「こけし」で すべて伝統こけし。

大小合わせて だいたい1700本。
大きいのは 顔だけでも大人の顔くらいあって 高さ70センチもある。
そんなのが 処狭しと並んでいるのだから たまった物ではない。

  そもそも 集めたきっかけは 仙台に転勤になり 鳴子の「こけし祭り」を見に行った家人が 偶々買ったこけしが  かなり名が売れていた工人の作で 「見る目がある」 などと煽てられ それから集め始めたのだ。
Img_2052
引越しの度に ダンボールに入るものだけでも 40箱。
2トン車一台 その為に頼むのだ。
箱に詰めるのには 手の油が付いて描彩が飛ばないよう白手袋で扱う。
各々 包むのに手間がかかるので 靴下をとっておいて 頭から被せる。

そんな風にして こけしを引き連れての引越しは3回。
社宅が 人間がやっとの狭い場合は 実家に預かってもらったが 2階に置いたら 下の襖が開かなくなったと母は苦情を言っていた。
 
そんなふうにして 大荷物を持ち歩いたのに 今は見向きもせず ほこりが積もっている。
処分を・・・と頼むのだけれど 片付けるのも骨が折れるので 知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいる。
今では お風呂の薪にもならないから どうしようもない。
Img_2054
こけしコンクールで 最高の賞は 伝統こけしは「文部大臣賞」 創作こけしは「総理大臣賞」で(逆かも?)1700本の中には 「賞」を取った工人の 盛秀太郎・高橋忠蔵・昭一親子・佐藤文助はじめ 昭和50年代からバブルの頃の歴代の受賞工人の作が揃っている。 
今は みな故人になってしまった。 

ネットででも 売れればと思うのだけれど その手続きも出来ないでいる。

あちこちから 病気や訃報が届く度に わが家も 残った者に迷惑がかかるので どうにかしようと焦るのだけれど 押入れや納戸にダンボールのまま 押し込んである。 

地震でも来たら どうなることか。 
コレクターの方居ませんかあ・・・・? お安くしておきまーす。

(写真はほんの一部)

|

« 会えたらいいね・・(177) お気に入り | トップページ | 会えたらいいね・・(179) 上野公園 »

コメント

こんにちは(*^^*)

初コメントさせて頂きます♪

こけし凄いですねー(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

こんなに沢山のこけしを見たのは初めてです・・・。
しかも、ほんの一部とは。。。

何でもそうだけど、集めている時は
夢中になってせっせと収集作業に没頭するけど、後になってみるとただのお荷物・・・
なんてこと良くありますよね(>_<")

でも名のある方の作品でしたら骨董屋サンや
オークションで欲しい方がいらっしゃるんでは??

なんだか、私もこけし達の今後が気になります(¨ )

取り留めの無い文章で(*_ _)人ゴメンナサイ。

またコメントさせて頂きにお邪魔します♪

投稿: なお | 2008年1月24日 (木) 10時00分

遊びにいらしてくださって有難う。若いお客さま大歓迎です。
G×2 の趣味でこんなに集まってしまいましたが 地震の時は後始末が大変です。
オークションが出来るようになったら 着物に替えます。うふふ・・・。
お母上のライブ楽しみでーす。
また 訪ねてくださいね!

投稿: 風子 | 2008年1月24日 (木) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会えたらいいね・・(177) お気に入り | トップページ | 会えたらいいね・・(179) 上野公園 »