« 会えたらいいね・・(168) 落ち葉 | トップページ | 会えたらいいね・・(170) 上野公園 »

2007年12月16日 (日)

会えたらいいね・・(169) HU’S FAVORITE

  Img_2253 今朝の朝日新聞に 世田谷のボロ市の事が載っていた。
野良着やわらじを補強するボロ布が売られたことから この名前がついたそうだが 此処に限らず あちこちの骨董市では 古着から洋服などに作り変えるために 着物を目当てに かなりの人で賑わっている。

風子も あちこちの骨董市によく出かけた。川越のお不動さんの市は 夜明けを待って 業者さんが並べるので 少しでも良い物を探そうと 朝早くから並んだ。
風子の場合は 洋服にするのではなく 軸装に使う目的だったので 褪せた色や染み跡の美しさに惹かれて集めていた。

Img_2254今は手が使えなくなって 何年か前に軸装は諦めたが ボロ布のために桐ダンスを買って いつかは出番があるかと 大切に収めてある。

とにかく 布が好きだ。
インド系の手織りに刺繍が施してあったりすると 後先を考えず買いたくなってしまうので   売る展示会には近寄らないようにしている。
同行する友人には 「買いそうになったら 止めてね」 と言っておくのに いつの間にか 買ってしまっている。

Img_2258 これは お気に入りのひとつで バングラディシュのカンタという刺し子で 薄い絹地に色とりどりに 可愛い刺繍がしてある。
ブラウスでも作ろうかと思って買ったのに あまりの可愛さにハサミを入れることが出来ず
 未だに飾ってある。
他にも 何枚か目的があって買ったのに 刺繍の途中から切れずに お宝として大切に納まってしまっている。 

刺繍には それぞれ「祈り」とか「家族のImg_2256御守り」の意味があるので このままタンスの中に大切に納めておこうと 今は思っている。

|

« 会えたらいいね・・(168) 落ち葉 | トップページ | 会えたらいいね・・(170) 上野公園 »

コメント

始めまして!
私も布が大好きです。
特にインドネシアのバティックやタイシルク、ベトナムの刺繍のクロス、パキスタンのペイズリー柄のショール…
旅先で一目ぼれして、連れて帰ってきたものがいっぱいです。
それから、着物もだーいすきです。
アジアばかり旅行しているせいか、アジアの布ばかりが集まっていますが、今度はアフリカの布もほしいなあと思う今日この頃です。
風子さんはいろんなことに興味を持たれて、ステキな方ですね。
私はパソコンが苦手なので、時々しかお邪魔できないかもしれませんが、楽しみにしています!!

投稿: kokoron | 2007年12月20日 (木) 22時35分

kokoron さま
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
箪笥の中はボロ布でいっぱい。風子にとってはお宝です。
先日も 日本民藝館でインドの布に魅了されて また何処かへ行きたくなっています。
持病もちで歩けなくなって 海外はご無沙汰ですが アジアならいけるかな・・・・?と希望を持っています。
着物も欲しいし・・・。欲張りです。
また あそびにいらしてくださいね! 

投稿: 風子 | 2007年12月22日 (土) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会えたらいいね・・(168) 落ち葉 | トップページ | 会えたらいいね・・(170) 上野公園 »