« 会えたらいいね・・(138) 夏の終わりに | トップページ | 会えたらいいね・・(140) 絵本 »

2007年9月14日 (金)

会えたらいいね・・(139) 二科展

昨日は 雨も上って 久しぶりの青空だったので 行きそこなった 「二科展」 に出かけた。いつもは 大江戸線で六本木にでるのだが 高田馬場から原宿へ出て 千代田線で乃木坂へ。
出たところが 新美術館になっていて ミッドタウンもや 曲がりくねったガラスの建物を見ずに 裏から入る事になるけれど 雨でも傘要らず エレベーターを上手に使えば 快適な方法だ。
ただ チケット売り場まで かなり歩くので それが難点だ。
Img_1951_sh01
二科展は 3フロアーを使って 一段並びで見やすくなった。
上野で開催していた時は 50号から出品できたのに こちらに移ってからは 会友以上は F80号を2枚出せば  あとは大きさも点数も制限ないそうで その所為か 巨大な作品が並んでいた。 
「目立てば良い」 と言うことではないと思うが それは素人の言い分であって 目立たなくては駄目なそうで 友人の絵も いつもブルーだったのに 今回は バーミリオンで 本人が言うとおり 火事のようで 色も強く さすがプロ! 素人の私は そういう度胸はない。
上野の時は 友人の絵と 何点かをさーっと眺めて 隣の「院展」に逃げ込んだが 今回はそうもいかず 一応ぐるりと回った。

ブログに友人の絵を紹介しようと カメラをもって行ったが 「撮影禁止」になっていたので 諦めていたら 途中でフラッシュをたいて バシャバシャと撮っているので 「撮影よろしいのですか?」 とお聞きたしら 『私は 会員です! 知人の絵だからいいんです!写真を撮りたかったら 絵を描いて出してください!』  Img_1953_sh01とにらみ付けられてしまった。
その場を去ろうとしたら 背中からまた 『入選すればですけどね!』 と声が追いかけてきた。

「ああ 怖ーい。こういう人はどんな絵をかいてるのかしら?」 
そういう特別な方は 『私は 偉いのです!』 と腕章でもつけたらいいのに・・・と足早に離れたが 後で考えたら 「先生の絵を拝見したいので お名前を・・」 と聞けばよかったと思った。

いつも 喧嘩の仕方が下手で 言われっぱなしでその場で返せず 後になって悔しい思いをする。

気分治しに 表参道で降り 『クレヨンハウス』で オーガニックのパスタと かぼちゃのタルトで 一人お茶をしてきた。

おかげで 絵本を4冊も買って 重たい荷物を下げて帰る羽目になってしまった。 


 

  
  

|

« 会えたらいいね・・(138) 夏の終わりに | トップページ | 会えたらいいね・・(140) 絵本 »

コメント

会友さんの絵は今までと違う色遣いのようですがいかがでしたか。

今回から二科展もミットタウンでちょっといきにくい気がしてましたが、乃木坂からだと近いのですね。いい方法を知りました。一度建物をみたいと思っているので出かけるときはその交通法法でいってみようかと思います。

クレヨンハウスは私も原宿に出かけた時はよくよるのですが、そう言えば最近出かけてないですね。

今日はまた真夏日が戻ってきて陽射しが強い一日です。


投稿: とみちゃんcafe | 2007年9月15日 (土) 15時48分

会友さんの絵は今までとかなり違う色遣いのようですがいかがでしたか。

今回から二科展も六本木になり何となく不便に感じていましたが、乃木坂からの方法があるのですね。ミットタウンも是非いきたいと思っているので出かけるときはその交通方法でいこうかと思います。

クレヨンハウスは私もたまによりますが、そう言えば最近は原宿に出かけてないですね。
今日は真夏日が戻った強い陽射しの一日でした。

投稿: とみちゃんcafe | 2007年9月15日 (土) 15時55分

タイトル「想」・S80号・モチーフは変わっていないけれど ブルーから朱赤系に。 二科は 見えたように描いてはいけないとか・・素人には 解りません。
ミッドタウンは 六本木の方が近いですよ!乃木坂からは 省エネです。

投稿: 風子 | 2007年9月15日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会えたらいいね・・(138) 夏の終わりに | トップページ | 会えたらいいね・・(140) 絵本 »