« 会えたらいいね・・(116) お盆 | トップページ | 会えたらいいね・・(118) 眠れない夜 »

2007年7月15日 (日)

会えたらいいね・・(117) ブログ展覧会(1)

         Img_1940_sh01  Img_1948_sh01                                                 Img_1935_sh01_1 Img_1937_sh01                                                                                                                                                             
絵画教室も 台風のためお休みとの連絡を早朝に頂いたので 今日一日何もすることがない。

二回で静物の小品ということだったので ずーっとモチーフを考えていて 花やさんを回ったり 骨董店に行ったりして モチーフ探してたのにィー。 

多分 若くはない上に 描きたい気持ちだけは一人前な人ばかりなので 台風なのに無理を押してやってきて 事故があったら・・、と 先生のご配慮の上だったと思うので 文句を言ってはいけないのだ。

アトリエに通い始めて 油彩のお月謝袋が4枚目に入った。やっと4年生になったということで その前に グァっシュ時代が2~3年(これは幼稚園と考えている )ある。
水彩に2種類あるなどと知らず 透明とばかり思って入ったのに グァッシュというのは不透明で当てがはずれた。
本来 順応性はある方だし 描いてみたら面白くなって描きまくった。
(軸創の時も 数をこなす事で技術が上がると 100以上創ったが それは職人芸の事で 絵には当てはまらないと 最近気がついた。)

そんな訳で グァッシュ時代に 例えば 「花」を描いた時 先生に「シリーズで描いても面白いですよ・・」 などど言われると 毎日庭の花を何枚も描いたりする。
見ていただくと 「絵になっているのもあるし そうでないのもある・・・」 などと言われ 「絵になってない」 のとの違いが 分からなくてまた食い下がる。
先生はきっと 絵は理屈で描くものではないと思ってらしたに違いない。 

結局は まだ分からないのだけれど・・・。

わが家の階段の壁には その絵が邪魔なくらい並んでいる。
片付けたいけれど仕舞う場所もないし・・。
飽きてしまったので 今回終おうかと外したので その前に写真にメモった。
「絵になってない」 のもあるけれど どれがなってないのか 区別がつかなくなってしまったので 全部並べてみる事にした。

成っているのは いくつ位あるのかな・・・?

先生は 「好い絵は 飽きませんよー」 とおっしゃるけれど。




   

                                 





                              

|

« 会えたらいいね・・(116) お盆 | トップページ | 会えたらいいね・・(118) 眠れない夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会えたらいいね・・(116) お盆 | トップページ | 会えたらいいね・・(118) 眠れない夜 »