« 会えたらいいね・・(101) 病院ツアー | トップページ | 会えたらいいね・・(103) 倒れたバラ  »

2007年5月29日 (火)

会えたらいいね・・(102) 県展

今日から 『県展』 が始まった。
自分で描いたのだから そんなに早々と見に行く事もないのだけれど 様子が解らないで 友人に知らせるわけにも行かないので とりあえず様子を見に行った。

Img_1814_sh01_1自分の絵にやっと辿り着いて(部屋が解らないのだ) 愕然とした。
汗が 背中に流れてくる。
絵はともかく 額が本当にお粗末で 貧弱な絵が余計哀れに見えるのだ。
身近で額が目に入らないよう 気を使ってくれたと思うような(そんなことはないけれど) 高い処に展示されているから良いようなものの お粗末だった。
展示されることを 考えていなかった。
出品すると言う事だけで 入選後のことは考えてなかったから 有り合わせで間に合わせてしまった。
出戻ってくる事を承知で とりあえず 娘を嫁に出してやった感じだ。

出来ることならお願いして 額を交換したかった。

まあ 仕方が無い。 

掛け軸を創っている時は 「本紙を良く見せるのも着物(軸装)次第」 といきまいていたのに 何たる不覚。
絵だって 友人に「見に行って」 と言えない気がしてきた。
2,3人には知らせたが やっぱり 他には知らせないでおこう。
そんな思いで 胸がいっぱいになってくる。

友人知人に囲まれて 写真を撮っている嬉しそうな人達を尻目に 手を目イッパイに伸ばして 高いところに展示された絵を 「ブログに・・・」と言ってくださった方に 恥ずかしげも無く載せるために 撮ってきた。

「胸を張って良い」 と言ってくれた人も居るけれど やっぱり だめだ。

最後尾で入ったにしても 帰ってきたら 記念に「新しい額」を着せてあげよう。

|

« 会えたらいいね・・(101) 病院ツアー | トップページ | 会えたらいいね・・(103) 倒れたバラ  »

コメント

風子さま こんにちは!
県展入選 おめでとうございます。
前に 点描が ブログで 拝見した時 素敵!だなぁー と 思っていました。
良かったですね。 おめでとう!!!

投稿: 都城 まきちゃん | 2007年5月30日 (水) 18時39分

有難う。まきちゃんもお習字がんばってね!元気になったご様子 ブログで拝見しています。 無理しないで ゆっくり楽しみましょう。 

投稿: 風子 | 2007年5月31日 (木) 08時32分

おめでとう!!
念願かなって良かったですね。
是非本物をみたいものですが、いつまで展示されているのですか。
次の目標に向かって頑張って下さい。

投稿: とみちゃんcafe | 2007年6月 1日 (金) 16時36分

期待してなかったのですが 何とか入りました。20日までですが 遠いので無理しないでください。高い所にあるので よく見えませんし・・・。

投稿: 風子 | 2007年6月 2日 (土) 10時29分

素敵な作品ですね。
スーラー(だったかな?)も額縁持って逃げ出す出来映えですよ。
お互いにB道に精進しておりますので、勝手ながら、私のささやかな「林住記」で紹介させて頂きました。

投稿: 森男 | 2007年6月 4日 (月) 22時10分

お褒め頂いて 大きな穴があったら入りたいくらいです。ご紹介の本「少将・・・」一気に読みました。最後になって胸が詰まる思いでした。谷崎文学は 高校生の頃何冊か読みましたが 理解できなくて それきりで 久しぶりに読む機会を頂きました。また 何かご紹介くださいね。 

投稿: 風子 | 2007年6月 4日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会えたらいいね・・(101) 病院ツアー | トップページ | 会えたらいいね・・(103) 倒れたバラ  »