« 会えたらいいね・・(93) 花自慢 | トップページ | 会えたらいいね・・(95) 尋常浅間学校 閉校式 »

2007年5月 7日 (月)

会えたらいいね・・(94) 尋常浅間学校 閉校式

浅間温泉にある 神宮寺さんでの尋常Img009浅間学校がいよいよ閉校になり 最後の授業 100回目が5・1~5・6日まで通して行われた。

5日Img_1772Img_1773 その7時間目 感動指数コンペティション②を受ける。

講師の後ろには 108(煩悩の数)の言葉が掲げられ 其々がいくつかの言葉を選び それをテーマに 思いを語る。
登場ミュージック(?)は オオタスセリさんのコント入りだから堪らない。 真面目に話す人も出鼻をくじかれてしまったり。
沖縄から 知念さんが見えて 「ゾウの檻」 問題について 法律の矛盾さを訴えたり 元鷹巣市長・Img_1775川徹さんは 「老後の安心の町」から「不安な町」になってしまった経緯を真面目、訥々と語る。
「存在」 と言うテーマで語る川田龍平さんの 「経済(効率)が優先されている今、何が有っても どんな人でも 生きていて良いんだよという 世の中にしたい」 と静かに話されるす姿に 胸をうたれた。 今年 参議院に立候補されるそうだが お母さまも一期で辞められたし 数で決められていく政治に HIVという体でどのくらい頑張れるか心配になるが 「命 尽きるまで」 という覚悟が伝わってくる。 それでも 小室さんの歌に寄っている姿や  スセリさんのコントに爆笑している姿が若者らしく いつまでもお元気で・・・と祈る。 「頑張らない」の鎌田實さんもいらしていたが 「頑張ってね!」 と エールを送った。
「辛淑玉姐御」 は 去年一年 米国留学でひっそりだったが (それでも おんな組100文字配信で メールは入っていた) 相変わらず歯に衣着せぬ発言で 男性も893さんもたじたじの元気振り。
『スゴイー! さすがスゴ姐御!』 と言う感じに 筑紫哲也さんも 佐高信さんも 対抗するが 苦笑。
かくして 新緑と鶯のさえずりも消されてしまう4時間近くの コンペティション②も 終了して 暫しの 給食タイム(給食費はきちんと払いました。)

その後 定時制授業 『辛淑玉 生前葬』 に続く・・・・・。  
  
          

|

« 会えたらいいね・・(93) 花自慢 | トップページ | 会えたらいいね・・(95) 尋常浅間学校 閉校式 »

コメント

はじめまして、神宮寺で検索していて来てしまいました。
本当に良い会でしたね~
まだ余韻に浸っています。
私は5日6日の参加でしたが、”居続け”の方たちが羨ましくてたまりませんでした。
スセリさんや恒平さんも大好きな私、どこかの会でもすれ違っていたかも・・・
これからも時々覗かせていただきたいと思います。よろしくおねがいいたします。

投稿: ムーミンママ | 2007年5月 8日 (火) 08時59分

楽しかったですねー。私も5~6日でした。岩川さんのように100時間目からバックしたいです。 恒平さん 小室さんの追っかけで あちこち行ってますよ。曙橋のバックインは最高でした。きっと何処かでお会いしてますよね! これからも遊びにいらしてくださいね。

投稿: 風子 | 2007年5月 8日 (火) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会えたらいいね・・(93) 花自慢 | トップページ | 会えたらいいね・・(95) 尋常浅間学校 閉校式 »