« 会えたらいいね・・(84) 花自慢 | トップページ | 会えたらいいね・・(86) 護法寺 »

2007年4月11日 (水)

会えたらいいね・・(85) 花自慢

           チュウリップ

Img_1672_1









去年 かなりの数のチュウリップを植えた。
植えた数だけ花が咲くということでもないので どれだけ咲いてくれるか楽しみにしていた。
同じ時季に植えても 花によって芽をだす頃合が違ってくる。
この白いのは 紅と一緒に植えたのに さっさと咲き始め 紅はまだ硬い蕾を葉の中に隠していた。 太陽がふりそそいでくると お行儀悪く開いて 中の 雄しべ雌しべが日光浴している。
夕方になって きちんと閉じて 本来のチュウリップの形戻るのだけれど そんな繰り返しが何日か続いて 戻りが悪くなった頃 切花にして 部屋のあちこちに飾る。

Img_1686


その頃 紅が咲き始めた。
去年咲いて 球根をとったものも100位植えたけれど 芽はでるものの なかなか大きな花は咲かない。
植え方も どうでもいいとばかりに とりあえず土の中に埋めただけなので 仕方がないけれど それでも健気に咲いていると 申し訳なくなってくる。
出来の悪い子ほど 可愛いという心境。
いい訳になるけれど 球根を取るためには 花が咲くと同時に切って養分が根に行くようにしなければならないのに ぎりぎりまで咲かせてしまうから 仕方が無いのだ。

これから 私の一番好きな 「ピンクダイヤモンド」 が気を持たせながら 最後に咲いてくる。 毎日 蕾が膨らんできて いつ咲くかと心待ちにしているのだが・・・・。
あと4,5日で咲くかもしれない。 

|

« 会えたらいいね・・(84) 花自慢 | トップページ | 会えたらいいね・・(86) 護法寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会えたらいいね・・(84) 花自慢 | トップページ | 会えたらいいね・・(86) 護法寺 »