« 会えたらいいね・・(63) 庭 | トップページ | 会えたらいいね・・(65) 公開授業 »

2007年1月20日 (土)

会えたらいいね・・(64) 絵

久しぶりに冷え込んで 今日は本当に冬らしい冬日。
都内まで 講演会を聞きに行く予定だったのに 咳がひどく他の方に迷惑になると申し訳ないので諦めてじーっと家に籠ることに決めた。Bame_1

こんな日は落ち着くし ひとつのことに集中出来るので 絶好のチャンス。
最近 描き始めた絵を 朝から飽きもせず 点点点・・・・・と繰り返している。最後まで描けるかどうか自身がないけれど 行き着くところまではやってみる事にした。

絵を習うなんて 全く自分の人生の中にあるとは考えてみた事はなかったのに ひょんなことから 入ってしまい 今はすっかりはまってしまっている。

しかも 日本の伝統色が好きな私が油彩を始めたのだから・・・・。
今でも 岩絵の具の落ちImg_1531着いた風合いにはひかれるし 日展を見に行っても洋画は好きな作家さんだけちょっと見て 日本画に周ってしまう。Bkodoku

教室でのカリキュラムの中で 巨匠の作品を参考にキュービズムやシュール、フォービズム等 絵の勉強をしてない私にとっては 解らないことばかりで 始めは 何でこんな描きたくないものを描かなくてはいけないのかと 心の中では不満ばかりだったけれど そのうち何かの役に立つのだろうと黙々と描いてきた。

最近のテーマ 「フォービズム」 とはちょっとはずれるけれど 好きではなかった点描で描いてみた。
パレットの上で色づくりをしないで 点を置いた周りの色で離れて見るとひとつの色が出来ていくAicon365_1面白さに 嵌ってしまった。
キャンバスを点で埋めていくまどろっこしい作業に 時々びゃーっと塗りつぶしたくなるけれど じーっと我慢の子で 点点・・・、と置いては下がって見て また点点・・・、の繰り返し を何時間も続けている。
仲間が言うには 前にでたり下がったりは ボケ防止と 転倒予防になるそうで 一挙両得になる。
出来上がった絵は迫力がないのは 腕のせいかもしれないけれど やさしい絵に描けて 最近気に入っている。

人に見ていただけるような絵はまだまだ先だけれど とりあえず第一号の10号を中間発表。
50号を描き上げるために どこかで言っておかないと 止めてしまいそうだから・・・。C08

|

« 会えたらいいね・・(63) 庭 | トップページ | 会えたらいいね・・(65) 公開授業 »

コメント

素敵な作品ですね。
百点満点、いや、百万点差し上げます。
お身体お大切に。

投稿: 森男 | 2007年1月20日 (土) 17時07分

有難うございます。森男さまにそうおっしゃっていただけるなんて 光栄です。 50号完成できたら また見てくださいね。

投稿: 風子 | 2007年1月20日 (土) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会えたらいいね・・(63) 庭 | トップページ | 会えたらいいね・・(65) 公開授業 »